よくある相談
よくある相談をご紹介します。
アポイントメントセールス
訪問販売の一種で「プレゼントが当たったので取りに来てほしい」「アンケートに答えてほしい」などと電話やハガキで誘われ、喫茶店などに出向くと高額な商品を契約させられる商法です。
勧誘方法:訪問系
SF(催眠)商法 (講習会・展示会)
閉め切った会場に人を集め、日用品などをただ同然に配って雰囲気を盛り上げた後、冷静な判断ができなくなった来場者に高額な商品を契約させる商法です。
勧誘方法:訪問系、他(貸室、知人の誘いや紹介)
開運(霊感)商法
開運(霊感)商法とは、「このままでは不幸になる」等と恐怖心をあおって人の不安な気持ちに付け込み、「これを買えば災いから逃れられて、幸せになれる」などといって、高額な商品や祈祷を契約させる商法です。
勧誘方法:広告媒体
キャッチセールス
訪問販売の一種で、駅前や繁華街などの路上で「アンケートに答えてほしい」「近くで絵画の展示会をしていますので見て行きませんか」などと販売目的を隠して近づいてきた人に声をかけられ、営業所等について行くと、高額な商品やサービスを契約させられる商法です。
勧誘方法:他(店舗)
通信販売
通信販売は、インターネットや新聞広告、チラシ、テレビショッピングなどの広告を見て購入しますが、実物を見たり触ったりできないため、イメージと違ったなどの問題が起きやすく返品トラブルも増加しています。
勧誘方法:郵送系、ネット系、広告媒体
定期購入
定期購入とは、一定の間隔で同じ商品を続けて購入する契約をいいます。・広告に「お試し価格」「初回無料」「送料のみ負担」などと記載されている場合、定期購入が条件となっていることが多いです。
勧誘方法:電話系、郵送系、ネット系、広告媒体
二次被害
過去に二束三文の土地を売りつける原野商法の被害にあった人などの個人情報を入手し、「被害を取り戻せますよ」と近づき、高額な費用を要求して新たな被害にあわせることを言います。
勧誘方法:電話系、郵送系
マルチ商法
販売組織に加入し、商品を販売しながら新規会員を勧誘し加入させると手数料が入り、自分が勧誘した加入者がさらに新たな加入者を増やしていくことで手数料が入るという仕組みの商法です。
勧誘方法:電話系、他(知人の誘いや紹介)
利殖商法
利殖商法は別名「もうかります商法」とも言い、ハイリスク・詐欺まがいの金融商品の取引などを勧めてくる商法です。超低金利の今の時代に高配当・高利回りをうたい文句にした詐欺的な投資話やハイリターンをうたう金融商品被害が増えています。
勧誘方法:電話系、郵送系、ネット系、広告媒体