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相談事例:点検商法

「無料で点検する」などと言って家に上がりこみ、不安をあおり高額な工事を勧めたり、商品を買わせたりする商法です。

事例:床下の無料点検をやっていますと言われて......

突然、業者が来訪し、この近辺のお宅を訪問し、床下の無料点検をしていると言われて軽い気持ちで見てもらった。写したという写真を見せられながら「かなり湿気が高くて腐りかけてますよ。早めに除湿剤とファンを取り付けて換気を良くすれば大丈夫。今日なら150 万円のところ75 万円にする。」と言われて、すぐに依頼した。工事後に知り合いの建築士に見てもらったら、「そんなに痛んでないし、工事の必要はなかったと思う」と言われた。

ポイント

 

・契約を急がせる業者は特に注意が必要です。・床下や天井裏、屋根などは確認しないだろうとウソの写真を見せて不安にさせ、不要な工事を次々にさせる悪質な場合もあります。

・その場ですぐに契約をせずに、複数の会社から見積もりを取るなど、必ず比較して検討しましょう。

・訪問販売による契約の場合、書面を受け取ってから8日以内ならクーリング・オフが可能です。

(画像:消費者庁イラスト集より)

トラブルになりやすい商品やサービス

床下点検、耐震診断、水質検査、屋根修理、布団、メガネなど

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住民課 住民活動支援係
〒089-0692 北海道中川郡幕別町本町130番地1
電話 0155-54-6602 / FAX 0155-55-3008
(土日・祝日を除く平日の午前8時45分から午後5時30分まで〔12月29日から1月3日までを除く〕)

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