Jアラート全国一斉情報伝達試験の実施について
Jアラートの試験の実施について
全国瞬時警報システム(Jアラート)とは、緊急速報メール・防災行政無線等を用い、国から住民に対して弾道ミサイル情報、緊急地震速報などの情報伝達を瞬時に行うためのシステムです。
国では迅速かつ確実な情報伝達のため、例年Jアラートによる情報伝達試験を実施しており、幕別町においても試験当日には緊急速報メールの送信・防災行政無線の放送が行われます。
令和6年度の実施日時
令和6年度の試験予定は次のとおりです。
- 令和6年5月22日(水曜日)11時
令和6年8月28日(水曜日)11時本年度2回目の試験は中止となりました。- 令和6年11月20日(水曜日)11時
- 令和7年2月12日(水曜日)11時
試験内容について
1 各機器等について
・戸別受信機:戸別受信機から最大音量で試験音声が流れます。(「これは、Jアラートのテストです。」と流れます)
緊急放送ランプが赤く点滅し、ライトが点灯します。その後、最大音量で音声が流れます。
・登録制メール・LINE:ご登録いただいている方には、それぞれ試験情報が配信されます。
2 戸別受信機の操作方法
災害などの有事の際を想定したものですので、試験は必ず最大音量で放送されます。受信機の操作は次のとおりです。
放送中に通常音量に戻すには
放送中に「解除」ボタンを押すことで、通常音量に戻ります。
緊急放送ランプの点滅を消すには
放送中に操作せず試験が終了した場合、緊急放送ランプが5秒間隔で点滅し続けます。「解除」ボタンを押して消灯してください。
3 その他
試験は中止となる場合があります。中止の連絡は原則行いませんのでご了承ください。