ホーム > 防災・消防 > 防災 > 避難情報の発令等に着目した水害対応タイムライン

避難情報の発令等に着目した水害対応タイムライン

避難情報の発令等に着目した水害対応タイムラインとは

 台風などの大雨に伴う水害では、災害が発生するよりも前に、天気予報や気象警報、河川の水位情報など様々な情報を得ることができます。事前に情報を把握し適切なタイミングで避難行動を取れば、自分や家族の命を守ることができます。
 避難情報の発令等に着目した水害対応タイムラインでは、「気象や河川の水位に関する項目」「国や北海道など関係機関の行動に関する項目」「幕別町の行動に関する項目」「住民等の行動に関する項目」に分けて、状況に応じたそれぞれの行動等について記載しています。
 適切な避難行動を取るためには、日ごろから避難行動について考えておく必要があります。避難行動を検討する際に、このタイムラインを活用し、適切な避難行動について日ごろから計画してください。
 近年、全国各地で大規模な災害が発生しています。「自らの安全は自らが守る」これが防災の基本です。自分や家族の命は自分たちで守るという意識を持ち、未曽有の災害に備えましょう。

避難情報の発令等に着目した水害タイムライン

〇 十勝川PDFファイル(716KB)
 【水位観測所 帯広水位観測所

〇 札内川PDFファイル(716KB)
 【水位観測所 第二大川橋水位観測所

〇 猿別川PDFファイル(720KB)
 【水位観測所 止若橋水位観測所

〇 途別川(国管理区間)PDFファイル(360KB)
 【水位観測所 千住12号橋水位観測所

〇 途別川(北海道管理区間)PDFファイル(355KB)
 【水位観測所 途別川水位観測所

気象情報について(気象庁ホームページ)
URL:https://www.jma.go.jp/jma/menu/menuflash.html
こちらでは、気象警報やその他の様々な情報が確認できます。

 

このページの担当は

防災環境課 防災危機管理係
〒089-0692 北海道中川郡幕別町本町130番地1
電話 0155-54-6601 / FAX 0155-55-3008
(土日・祝日を除く平日の午前8時45分から午後5時30分まで〔12月29日から1月3日までを除く〕)

アンケートにご協力ください

よりよいホームページとするために、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
質問:その他のご意見・ご要望をお聞かせください。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。



広告

バナー広告掲載の申し込みはこちら

十勝の杜病院

VOITURE

保育士のせかい

着物堂

債務整理相談ナビ

CARHACK

車保険のミカタ

古銭鑑定団

ゴルフの学校

弁護士法人アズバーズ

士業・管理部門の転職サイト士業JOB

SOLPIR

恵比寿不動産×売買

PropertyBank

ハレコンテナ

中古車査定まるわかり

AlbaLink

W-ENDLESS

家系図制作のファミリーリレー行政書士事務所

きしゃば会計事務所

会社設立トータルサポート鹿児島

訪問介護事業所 加算獲得・運用サポート

介護事業専門情報サイト けあタスケル

介護事業の承継・M&A カイゴフ

横浜弘明寺呼吸器内科・内科クリニック

東京御嶽山呼吸器内科・内科クリニック

海外FXカレッジ

グランドネクスト不動産



ページのトップに戻る ▲