ホーム > 健康・福祉・子育て > 保険・年金 > 年の途中で加入・離脱した場合

年の途中で加入・離脱した場合

年の途中で加入した場合

社会保険等から異動により加入される方

 国民健康保険は、その年の4月~翌年3月までがその年度の区切りです。
 途中で加入される方は、加入した月から翌年3月までがその年度の課税期間となります。届出後、加入した月から翌年3月までの月割額を納期の残数に分割してご請求させていただきます。
 納税通知書は、届出いただいた翌月の中旬頃送付させていただきます。

転入者の方

 幕別町に新たに転入された方につきましては、国民健康保険税を算定するために必要となる前年中の所得情報が幕別町にございませんので、一度、最低税額で計算した納税通知書をお送りいたします。所得情報が確認できましたら改めて計算し直し、再計算後の納税通知書を再送付させていただきます。

年の途中で離脱した場合

 国民健康保険税は、その年の4月~翌年3月が年度の区切りです。
 途中で離脱される方は、加入した月から離脱する前月までがその年度の課税期間となります。離脱の届出後、加入されていた月割額を再計算し、納め過ぎの税金は還付に(未納の税金がある場合は充当)、未納分は減額後の納税通知書を送付させていただきます。
 還付金の振込口座等、受取方法にご希望がありましたら、届出の際にお申し出ていただくか住民課国保医療係までご連絡ください。還付のご案内または未納分の納税通知書は、届出いただいた月の翌月中旬頃送付させていただきます。

このページの担当は

住民課 国保医療係
〒089-0692 北海道中川郡幕別町本町130番地1
電話 0155-54-6602 / FAX 0155-55-3008
(土日・祝日を除く平日の午前8時45分から午後5時30分まで〔12月29日から1月3日までを除く〕)

アンケートにご協力ください

よりよいホームページとするために、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
質問:その他のご意見・ご要望をお聞かせください。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。



広告

バナー広告掲載の申し込みはこちら

十勝の杜病院

VOITURE

保育士のせかい

着物堂

債務整理相談ナビ

CARHACK

車保険のミカタ

古銭鑑定団

ゴルフの学校

弁護士法人アズバーズ

士業・管理部門の転職サイト士業JOB

SOLPIR

恵比寿不動産×売買

PropertyBank

ハレコンテナ

中古車査定まるわかり

AlbaLink

W-ENDLESS

家系図制作のファミリーリレー行政書士事務所

きしゃば会計事務所

会社設立トータルサポート鹿児島

訪問介護事業所 加算獲得・運用サポート

介護事業専門情報サイト けあタスケル

介護事業の承継・M&A カイゴフ

横浜弘明寺呼吸器内科・内科クリニック

東京御嶽山呼吸器内科・内科クリニック

海外FXカレッジ

グランドネクスト



ページのトップに戻る ▲