ホーム > くらし・手続き > 消費生活 > 【注目情報】町内で架空請求料金請求詐欺の予兆電話あり!

【注目情報】町内で架空請求料金請求詐欺の予兆電話あり!

(掲載日:令和5年5月10日)

 令和5年5月8日午後6時頃、幕別町居住の方の携帯電話に「NTTファイナンスです。未納料金があるのでコールセンターに連絡してください」等と自動音声ガイダンスが流れてくるといった不審電話がかかってきました。
 この不審電話は非通知着信で、架空料金請求詐欺の可能性が極めて高いので、応じることなくすぐに電話を切って、警察相談ダイヤル#9110に相談してください。

配信メール情報:帯広警察署No.40 ☎0155-25-0110

 

当センターにも、過去に架空料金請求詐欺と思われる手口の相談がありましたので、参考までにご紹介します。

  • スマートフォンに「通知不可能」という相手名から電話があり、電話に出ると自動音声案内になり「1」番を押すようにアナウンスされ、押すと男性が出て、NTTファイナンスを名乗り、「過去に利用したインターネットサイトの利用料金が1年間未納なので払わないと裁判になる」と言われた。利用した覚えがない。

→今回同様に、自動音声ガイダンスを使った架空料金請求詐欺と思われます。
NTTファイナンスは実在する大手通信会社の料金収納会社ですが、ホームページにもこの事例について注意喚起が掲載されています。
発信者が「通知不可能」と表示された場合は、詐欺電話の確率が高いので電話に出ないようにしましょう。

  • スマートフォンに「この度は、ご当選おめでとうございます。9,999万円当選しました」というメールが来た。受取手数料2万円が必要とも書かれていた。

→購入した覚えもない当選通知が来て、受取手数料をコンビニで電子マネーを購入して「番号を教えるように」と言ってくる事例です。

参考リンク

このページの担当は

住民課 住民活動支援係
〒089-0692 北海道中川郡幕別町本町130番地1
電話 0155-54-2288 / FAX 0155-55-3008
(土日・祝日を除く平日の午前8時45分から午後5時30分まで〔12月29日から1月3日までを除く〕)

アンケートにご協力ください

よりよいホームページとするために、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
質問:その他のご意見・ご要望をお聞かせください。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。



広告

バナー広告掲載の申し込みはこちら

十勝の杜病院

VOITURE

着物堂

CARHACK

古銭鑑定団

弁護士法人アズバーズ

PropertyBank

ハレコンテナ

W-ENDLESS

家系図制作のファミリーリレー行政書士事務所

きしゃば会計事務所

会社設立トータルサポート鹿児島

訪問介護事業所 加算獲得・運用サポート

介護事業専門情報サイト けあタスケル

介護事業の承継・M&A カイゴフ

横浜弘明寺呼吸器内科・内科クリニック

東京御嶽山呼吸器内科・内科クリニック

海外FXカレッジ

グランドネクスト不動産

九州家庭教師協会

海外FXオンエア

港区の高級賃貸専門サイト

エーアイアールグループ 東京・神奈川のマンション・賃貸物件の検索サイト

広告枠

広告枠



ページのトップに戻る ▲