ホーム > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > 大型ごみの出し方

大型ごみの出し方

はじめに

 まちでは、幕別町指定ごみ袋(40ℓ)に入らないごみは、「大型ごみ」として収集しています。
 大型ごみの収集日や申込み期間は、お住まいの地域ごとで異なりますので、詳しくは「ごみカレンダーPDFファイル(342KB)」でご確認ください。
 【大型ごみ申込み受付時間】
   申込み期間内の月曜日から金曜日の午前8時45分から午後5時30分までの間
 【申込み先】
  ・幕別地域
   防災環境課地域環境係
    TEL:0155-54-6601
    FAX:0155-55-3008

  ・忠類地域
   忠類総合支所地域振興課住民生活係
    TEL:01558-8-2111
    FAX:01558-8-3131

 ※大型ごみ収集申込書兼受理票(エクセル)エクセルファイル(16KB) 
 ※大型ごみ収集申込書兼受理票(PDF)PDFファイル(95KB)

大型ごみ申込み時のお願いごと

①大型ごみは、幕別町指定ごみ袋(40ℓ)に入らない大きさのものに限ります。
 ※1辺の長さが2メートルを超えるもの、50kgを超えるものは、収集できません。
②大型ごみを申込むときは、1世帯あたり10品目までです。
③家電リサイクル対象機器(テレビ、冷蔵(凍)庫、洗濯機、衣類乾燥機、エアコン(室外機を含む)及びパソコンは対象外です。

大型ごみ申込み方法

 大型ごみは、予約制(電話かFAXでの事前申込み)となっています。
 申込まれるときは、事前にお住いの地域の収集日と申込み期間をご確認のうえ、ご予約ください。
 なお、追加やキャンセルは、収集日の3日前までにご連絡をお願いします。

大型ごみ申込みの流れ

【電話での申込みの場合】
 ①各地域の申込み期間内に電話にてご連絡ください。※申込み期間を過ぎた場合は受付できません。
 
②収集先の住所、氏名、電話番号、出されるごみの種類と数量を申込みください。
 ※追加やキャンセルは、収集日の3日前までにご連絡をお願いします。

【FAXでの申込みの場合】
 ①各地域の申込み期間内に、「大型ごみ収集申込書兼受理票」PDFファイル(91KB)に必要事項を記載のうえ、お申込みください。
  ※申込み期間を過ぎた場合は受付できません。
 ②役場で同申込書を受理した後、申込者へFAXにてご返信いたします。

大型ごみの出し方(大型ごみ処理券を1枚ずつ貼ってください)

①大型ごみを出すときは、指定ごみ袋等取扱店で販売している「大型ごみ処理券」(1枚200円)を事前にご購入してください。
 ※大型ごみの料金については、個数制となっていますので、それぞれのごみに「大型ごみ処理券」(1枚200円)を1枚ずつ貼る必要があります。(100円券2枚も可)
当日朝8時までに、ご自宅玄関前(公営住宅などであれば、集合玄関前)に出しておいてください。

【大型ごみ処理券の金額】

  料金  
1枚200円

大型ごみ処理券不足通知が入っていた場合

「大型ごみ処理券」の枚数が不足している場合は、郵便受けに不足通知が投函されます。
 不足していた場合は、お手数おかけしますが、平日午前8時45分から午後5時30分までの間に、通知書とともに不足した分の「大型ごみ処理券」を持参してくださるようお願いします。

・幕別地域
 防災環境課地域環境係
 札内支所窓口

・忠類地域
 忠類総合支所地域振興課住民生活係

このページの担当は

防災環境課 地域環境係
〒089-0692 北海道中川郡幕別町本町130番地1
電話 0155-54-6601 / FAX 0155-55-3008
(土日・祝日を除く平日の午前8時45分から午後5時30分まで〔12月29日から1月3日までを除く〕)

アンケートにご協力ください

よりよいホームページとするために、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
質問:その他のご意見・ご要望をお聞かせください。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。



広告

バナー広告掲載の申し込みはこちら

十勝の杜病院

車売る・買取査定

保育士転職

着物買取

債務整理相談ナビ

車買取・査定

車保険のミカタ

古銭買取・査定・価値

不動産個人間売買サポートPRO

ゴルフの学校

Up-T

弁護士法人アズバーズ

転職・求人情報サイト士業JOB

FACT of MONEY

REIT FIND

12区

AsuxiA

恵比寿不動産×売買

SOICO

俺かそ

ネット詐欺SOS

PropertyBank

ゴルフ部

いえらぶPArk

事業アンテナ



ページのトップに戻る ▲