緊急通報装置設置事業
ひとり暮らしの高齢者等の自宅に緊急通報装置を設置し、急病や災害等の事態が発生したときに迅速な救護ができる体制を整えます。
事業を利用できる方
次のいずれかに該当する方が利用できます。
- 健康状態、身体状況、日常生活動作の状況に支障がある65歳以上のひとり暮らしの高齢者又は65歳以上の高齢者のみの世帯に属する方
- 75歳以上のひとり暮らしの方であって、緊急通報装置の設置を希望される方
事業の内容
緊急通報装置を利用者の自宅に設置し、固定電話回線を用いて公益財団法人北海道健康づくり財団と結び、急病や災害等の事態が発生したときに迅速な救急要請等を行います。
費用
緊急通報装置設置事業は無料です。ただし、通話にかかる基本料金等については、利用者の負担となります。また、緊急通報装置設置後、自己都合により移設する際の工事費用や、通報用機器を故意に破損した場合および紛失した場合にかかる費用は利用者の負担となります。
利用方法
役場保健課、札内支所、糠内出張所または忠類ふれあいセンター福寿に申請書を提出してください。
介護サービスを利用の方で、担当のケアマネジャーがいる方は、ケアマネジャーに利用したい旨を伝えてください。ケアマネジャーは、申請書と併せて調査票・利用者台帳を提出してください。
介護サービスを利用していない方は、役場の職員が訪問調査を行います。
事業利用開始後に、住所等の変更および施設入所などにより利用の廃止が必要となった方は、下記の変更(廃止)届を提出してください。