食の自立支援サービス
調理が困難な高齢者の方に栄養バランスのとれた食事を提供するとともに、利用者の安否確認を行います。
事業を利用できる方
65歳以上のひとり暮らしの高齢者または65歳以上の高齢者のみの世帯に属する方
事業の内容
管理栄養士が訪問して面談を実施し、病気や食事制限などを聞き取りをさせていただきます。
聞き取りの内容に基づいた食事を、自宅までお届けします。
お届けの際は、安否確認も行いますので、原則手渡しとさせていただきます。
- 月~日曜日(曜日指定で利用できます) ※お盆(8月13日~15日)、年始(1月1日~3日)は利用できません
- 昼食・夕食を選べます(両方を選ぶこともできます)
- 「主食付き弁当」か「おかずのみ弁当」から選べます。
自己負担額
- 主食付き弁当:492円
- おかずのみ弁当:442円
弁当代金1食あたり108円を補助しています。(弁当代金のほか、配送料等も町が負担)
主食付きは600円から、おかずのみは550円から108円を引いた額(上記の金額)を事業者にお支払いください。
※支払方法につきましては管理栄養士の面談時等に事業者にお問い合わせください。
利用方法
利用の申請
役場保健課、札内支所、糠内出張所または忠類ふれあいセンター福寿に申請書を提出してください。
介護サービスを利用の方で、担当のケアマネジャーがいる方は、ケアマネジャーに利用したい旨伝えてください。ケアマネジャーは、申請書と併せて調査票を提出してください。
介護サービスを利用していない方は、役場の職員が訪問調査を行います。
事業利用開始後に、住所等の変更および施設入所などにより利用の廃止が必要になった方は、下記の変更(廃止)届を提出してください。