マイナンバーカード(個人番号カード)の更新手続きについて
マイナンバーカードの有効期間は、発行日から10回目の誕生日(18歳未満は5回目)まで、電子証明書の有効期間は、年齢問わず発行日から5回目の誕生日までに設定されています。
有効期限の2~3ヶ月前を目途に「有効期限通知書」が送付されますのでご確認ください。更新の手続きは、有効期限の3ヶ月前の翌日からできます。
なお、更新にかかる手数料は無料です。
※紛失などのため窓口でマイナンバーカードを提示できない場合は有料となることがあります。
※有効期限を過ぎてしまった場合、マイナ保険証やコンビニ交付サービス等をご利用いただけなくなります。
マイナンバーカードの更新手続き
有効期限通知書に同封されている「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書」を用いて、次のいずれかの方法で申請を行ってください。
なお、マイナ免許証をすでにお持ちの方は、新しいカードに免許情報を引継ぐことができますが、申請の際に「免許情報記録番号」が必要となります。詳しくは、「マイナンバーカードの更新時における免許情報等の引継ぎ(外部サイト)」をご確認ください。
交付時来庁方式
- オンライン申請(スマートフォン、パソコンから)
QRコード付きの交付申請書を使って、申請用WEBサイトにアクセスします。
画面に従って必要事項を入力し、スマートフォンやデジタルカメラで撮影した顔写真データを添付して申請(送信)してください。 - 郵便による申請(手書きの申請書から)
交付申請書に必要事項を記載し、顔写真を貼付して、専用封筒で個人番号カード交付申請書受付センターに郵送してください。 - まちなかの証明写真機から
証明写真機のタッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れて、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざしてください。画面に案内が表示されますので必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信してください。
→対応しているまちなか証明写真機(外部リンク)
申請者本人であることを確認したうえで交付申請書を印刷してお渡しします。
申請時来庁方式
窓口に来庁いただき申請する方法です。
申請時に窓口で顔写真を撮影(無料)または持参し、本人確認と暗証番号の設定を済ませていただくと、後日、書留郵便によりマイナンバーカードを自宅(住所登録している所)で受け取ることができます。(来庁して受けとることも可能です)
QRコード付きの交付申請書に印字されている住所、氏名等が引っ越しや婚姻などにより変更があった場合、その交付申請書は使用できません。最新の内容で印刷した交付申請書を発行しますので、窓口にお申し出ください。
※マイナンバーカードの申請及び受取り方法については、こちらをご確認ください。
電子証明書の更新手続き
有効期限通知書が届きましたら、幕別町役場(1階住民課)、忠類総合支所(1階地域振興課)、札内支所のいずれかの窓口にて電子証明書の更新手続きを行ってください。本人が手続きする場合と代理人の方が手続きする場合で、必要なものが異なりますのでご注意ください。
本人が手続きする場合
次の持ち物をもって窓口にお越しください。
- マイナンバーカード
- カード交付時に設定した暗証番号
- 有効期限通知書(通知書がなくても手続き可能です)
※更新にはカード交付時に設定した暗証番号が必要です。(署名用電子証明書6桁から16桁の英数字(15歳未満の方は不要)、利用者用電子証明書4桁の数字の両方)暗証番号等を控えた用紙等があればお持ちいただけるとスムーズです。なお、暗証番号をお忘れの場合は、窓口で再設定ができます。
代理人が手続きする場合
本人へ送付された有効期限通知書には、「照会書兼回答書」及び「封筒」が同封されています。申請者本人は、「照会書兼回答書」に必要事項を記入し、「封筒」に封入封かんのうえ、代理人にお渡しください。代理人は、次の持ち物を持って窓口にお越しください。
※代理人来庁時に暗証番号の照合ができない場合は、再度来庁が必要となることがあります。
- 申請者本人のマイナンバーカード
- 有効期限通知書に同封されている「照会書兼回答書」。(必ず封筒等に封入封かん)
- 代理人の本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証等の官公署が発行した顔写真付きのもの)
- 有効期限通知書(通知書がなくても手続き可能です)

