ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 妊婦健診料の助成

妊婦健診料の助成

通常、妊婦健診は妊娠確定から23週までは月1回、24週以降には月2回、さらに36週以降には毎週1回の受診が望ましいとされています。幕別町では、 妊婦さんの経済的負担を軽減し、妊娠時期を健康に過ごせるよう、母子保健の向上のため、妊婦一般健康診査受診票以外にも妊婦健診料の一部を助成しています。
妊婦健診時の毎回の領収書が必要ですので、出産後まで大切に保管してください。

助成額

  妊婦健診として受診した分のうち、保険適応外の自費負担分について20,000円を上限に払い戻します。助成額が決定しましたら、決定通知送付後に振り込みとなります。

(母子健康手帳の「妊娠中の経過」のページに記載がある日の領収書が対象です)

申請時期

  原則、出産後となります。その他の時期での助成を希望の方は、ご相談ください。

申請場所

  幕別町役場住民係・健康推進係、札内コミュニティプラザ、忠類総合支所

申請に必要なもの

妊婦健診料助成申請書ワードファイル(39KB)(申請の窓口にもあります)

・母子健康手帳

・健康保険証

・妊婦健診の領収書

・申請者本人の振込先金融機関口座番号がわかるもの

・印鑑

 

※転出された方、転入された方

幕別町に住民票がある期間に、妊婦健診を受けた分が対象です。

このページの担当は

保健課 健康推進係
〒089-0692 北海道中川郡幕別町本町130番地1
電話 0155-54-3811 / FAX 0155-54-3839
(土日・祝日を除く平日の午前8時45分から午後5時30分)

アンケートにご協力ください

よりよいホームページとするために、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
質問:その他のご意見・ご要望をお聞かせください。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。



広告

バナー広告掲載の申し込みはこちら

ブランデー買取

トラック

お酒買取

Japanese Whisky

トラック買取

車売る・買取査定

リフォーム

保育士転職

着物買取

ウエディングドレスなら【公式】グランマニエ東京銀座・札幌

重次法律事務所

鉄道模型買取

不動産査定比較

資金調達BANK

クレジットカード

おすすめの電力会社ランキング!安い電気料金比較

ミラとも転職

ミラともVR

ミラとも派遣

退職代行

ジェルコミ

ジムちゃんねる

車の裏話

ホットストラップ

クレジットカードマイスター



ページのトップに戻る ▲