ホーム > くらし・手続き > 消費生活 > 幕別町消費生活センター・ご相談について

幕別町消費生活センター・ご相談について

相談窓口のご案内(幕別町消費生活センター)

消費生活センター

幕別町消費生活センターでは、消費生活に関する相談の受付や情報提供等を行っております。
悪質商法、商品やサービス等の契約に関するトラブル、商品の品質や安全性等についてお困りの際はお気軽にご相談ください。
専任の相談員が、直接窓口またはお電話でお受けします。(相談は無料、秘密は厳守します。)

◇住所  〒089-0541
     幕別町札内青葉町311番地11
      札内コミュニティプラザ内
◇電話  0155-55-5800

  ※ 各地域の相談窓口

地域
相談場所
相談日時
受付電話番号
札内


幕別町消費生活センター
(札内コミュニティプラザ内)

月 ~ 金曜日
(土日祝日および12月29日~1月3日はお休み)
午前9時~午後4時
※第1、3、5水曜日は午後7時まで

TEL 0155-55-5800
幕別    幕別町役場 1階相談室

火、木曜日
(土日祝日および12月29日~1月3日はお休み)
午前9時~午後4時

忠類    忠類コミュニティセンター

第2、第4水曜日
(土日祝日および12月29日~1月3日はお休み)
午前9時~午後4時

 

相談するときは

消費生活センターに相談する前に、あらかじめ下記について準備をしておくと問題点が見つけやすく、その後の相談がスムーズに進みます。

  • 相談内容を整理しておきましょう
    • 契約日、契約内容、契約時の状況などを思い出して、(時間の流れで)メモをまとめておきましょう。
    • 整理しておきたい項目は、
      ・どんな商品・サービスを、いくらで、いつ契約(購入)したのか
      ・契約した事業者について(会社名、連絡先、担当者名)
      ・事業者はどのような説明をして勧誘してきたのか
      ・事業者との間にどのようなやり取りがあったのか
      ・なぜ、契約することにしたのか
  • 関係書類を手元に用意しましょう
    • 事業者からもらった名刺やチラシ、パンフレット、見積書、契約書、領収書、メモなどはすべて保管し手元に用意したうえで相談しましょう。
    • インターネット取引の場合は、メール等のSNSでのやりとりの記録や契約最終画面のスクショ(画面内容)などがあれば、手元に用意したうえで相談しましょう。
      また、ご自分の取引したサイト内の記録を確認できるよう、idやパスワードを準備したうえで相談しましょう。
  • できるだけ本人が相談しましょう
    • 契約時の状況を正確に把握し、本人の意向を確認をするためにも、できるだけ契約した本人が相談してください。どうしても本人が相談するのが困難な場合には、本人の承諾を得たうえで消費生活センターにご相談ください。

 

消費生活行政に関する町長メッセージ

 近年、私たち消費者を取巻く社会環境は、高度情報化、多様化が急速に進み、それに伴い消費者問題は複雑化しております。
また、高齢化の進行による高齢者の消費者被害の増加や成年年齢の引き下げによる若年層の消費者トラブルの増加が懸念されています。
 このような問題に対応するため、本町では、平成28年度に消費生活センターを設置し、消費者生活に関する相談や消費者被害防止のための啓発を行っております。
 悪質業者や詐欺は次々と手口を変え、私たちの生活を脅かしますが、地方消費者行政強化交付金を活用し相談体制の維持と強化を図り、将来にわたり、町民の皆様が安心して生活できるよう消費者行政をより一層進めてまいります。

令和6年2月 幕別町長 飯田 晴義 

このページの担当は

住民課 住民活動支援係
〒089-0692 北海道中川郡幕別町本町130番地1
電話 0155-54-6602 / FAX 0155-55-3008
(土日・祝日を除く平日の午前8時45分から午後5時30分まで〔12月29日から1月3日までを除く〕)

アンケートにご協力ください

よりよいホームページとするために、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
質問:その他のご意見・ご要望をお聞かせください。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。



広告

バナー広告掲載の申し込みはこちら

十勝の杜病院

VOITURE

着物堂

CARHACK

古銭鑑定団

ゴルフの学校

弁護士法人アズバーズ

恵比寿不動産×売買

PropertyBank

ハレコンテナ

W-ENDLESS

家系図制作のファミリーリレー行政書士事務所

きしゃば会計事務所

会社設立トータルサポート鹿児島

訪問介護事業所 加算獲得・運用サポート

介護事業専門情報サイト けあタスケル

介護事業の承継・M&A カイゴフ

横浜弘明寺呼吸器内科・内科クリニック

東京御嶽山呼吸器内科・内科クリニック

海外FXカレッジ

グランドネクスト不動産



ページのトップに戻る ▲