ホーム > くらし・手続き > 動物 > ペットの飼い方

ペットの飼い方

犬の飼い主・猫の飼い主の皆さんへ

犬の飼い方のルールやマナーを守りましょう。【チラシ】PDFファイル(2573KB)
猫は室内で飼いましょう【チラシ】PDFファイル(1357KB)

家族の一員として暮らすために

犬の放し飼いは、町の条例で禁止されています。

散歩のときも、必ず引き綱をつけましょう。

必ず、「ふん」の後始末をしましょう。

公園や路上に放置された「ふん」は非常に迷惑です。
散歩中、「ふん」をしたときは、飼い主が責任を持って処理しましょう。

鳴き声、悪臭にご用心。

むだ吠えをしないようにしつけましょう。飼っている場所を清潔にするよう心がけましょう。

捨て犬・捨て猫は絶対にしない。

捨てられた犬や猫は他人に危害を及ぼしたり、病気などで不幸な結果となります。捨てることは絶対にやめましょう。

犬・猫にエサだけ与えている方へ。

飼うなら責任を持って、他の人へ迷惑を掛けないように正しく飼いましょう。

  新しい飼い主を探してます

十勝総合振興局保健福祉事務所では、迷子の犬・猫の情報提供および道の「新しい飼い主探しネットワーク事業」による犬・猫の新しい飼い主探しを行っています。詳しくはこちらをご覧ください。

このページの担当は

防災環境課 地域環境係
〒089-0692 北海道中川郡幕別町本町130番地1
電話 0155-54-6601 / FAX 0155-55-3008
(土日・祝日を除く平日の午前8時45分から午後5時30分)

アンケートにご協力ください

よりよいホームページとするために、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
質問:その他のご意見・ご要望をお聞かせください。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。



広告

バナー広告掲載の申し込みはこちら

ブランデー買取

Japanese Whisky

車売る・買取査定

切手買取・査定・鑑定

保育士転職

着物買取

資金調達BANK

クレジットカード

債務整理相談ナビ

練馬交通株式会社

車買取・査定

自動車保険

古銭買取・査定・価値

まつだ整形外科

古銭買取・査定・価値

退職ナビ

FACT of MONEY

海外FXオンライン.com



ページのトップに戻る ▲