ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 特定不妊治療費用の助成

特定不妊治療費用の助成

令和4年4月から、不妊治療が保険適用されます。

町では、生殖補助医療及び男性不妊治療(特定不妊治療)を受けている方の医療費を助成することで、その経済的負担の軽減を図り、少子化対策の推進を図ります。

対象者
 

町内に住所を有する方で、特定不妊治療を受けた夫婦(事実婚関係にある方を含む。)のうち、次のいずれにもあてはまる方

  1. 治療時、申請時ともに幕別町に住所を有すること
  2. 他の市町村から同一の特定不妊治療に対して助成を受けていないこと
  3. 夫婦ともに町税を滞納していないこと

助成額・提出期間
 

助成対象経費は、医療費から、当該医療における食事療養標準負担額及び付加給付の額を控除した額とします。

1回の治療につき、生殖補助医療の場合は15万円、男性不妊治療の場合は7万5千円を上限とします。

提出期間は治療の終了した日の属する年度内です。必要な書類の準備に時間を要するなど、特別な事情により年度内の提出ができない場合はご相談ください。

申請場所

  幕別町役場健康推進係、札内支所、忠類ふれあいセンター福寿

申請に必要なもの

このページの担当は

保健課 健康推進係
〒089-0692 北海道中川郡幕別町本町130番地1
電話 0155-54-3811 / FAX 0155-54-3839
(土日・祝日を除く平日の午前8時45分から午後5時30分)

アンケートにご協力ください

よりよいホームページとするために、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
質問:その他のご意見・ご要望をお聞かせください。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。



広告

バナー広告掲載の申し込みはこちら

十勝の杜病院

車売る・買取査定

保育士転職

着物買取

債務整理相談ナビ

車買取・査定

車保険のミカタ

古銭買取・査定・価値

不動産個人間売買サポートPRO

ゴルフの学校

Up-T

弁護士法人アズバーズ

転職・求人情報サイト士業JOB

FACT of MONEY

REIT FIND

12区

AsuxiA

SOICO

恵比寿不動産×売買

俺かそ

ネット詐欺SOS



ページのトップに戻る ▲