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介護保険の各種申請におけるマイナンバー制度の対応について

 マイナンバー制度導入に伴い、平成28年1月以降に行う介護保険における各種申請において(例:介護保険要介護認定・要支援認定申請)の際には、個人番号(マイナンバー)と本人の確認が必要となります。
 窓口で申請手続きをされる場合に必要となる書類等については、以下のケースごとに異なりますので、ご協力をお願いします。

1 被保険者本人が申請する場合
  本人の個人番号と本人確認が必要となります。
  【個人番号確認】
   本人の個人番号カード、通知カード、個人番号が記載された住民票の写しなど
   ※これらが困難な場合は、申請書への個人番号の記載は不要です。
  【本人確認】
   ・1点でよいもの~個人番号カード、運転免許証、パスポートなど
   ・2点必要なもの~介護保険被保険者証、介護保険負担割合証、年金手帳など

2 代理人が申請する場合
  代理権、被保険者の個人番号、代理人の本人確認が必要となります。
  【代理権確認】
   委任状
   ※困難な場合は、介護保険被保険者証などで確認します。
  【個人番号確認】
   本人の個人番号カード、通知カード、個人番号が記載された住民票の写しなど
   ※困難な場合は、申請書への個人番号の記載は不要です。
  【代理人の本人確認】
   ・1点でよいもの~個人番号カード、運転免許証、介護支援専門員証など
   ・2点必要なもの~健康保険証、年金手帳など

3 上記1、2以外の場合 ※委任状等がない場合は、こちらの方法になります
 (1)本人が認知症等で意思表示能力が著しく低下しており、代理権の授与が困難な被保険者に係る申請を行う場合
 ⇒ 申請書への個人番号の記載は不要です。

 (2)本人の代わりに代理権のない使者が申請書の提出を行う場合
 ⇒ 個人番号が使者に見えないように、申請書を封筒に入れて提出してください。また、使者は被保険者本人に代わって個人番号を記載することはできません。なお、封筒には申請書のほかに上記1の本人確認ができる書類の写しを同封してください。

このページの担当は

保健課 介護保険係
〒089-0692 北海道中川郡幕別町本町130番地1
電話 0155-54-3812 / FAX 0155-54-3839
(土日・祝日を除く平日の午前8時45分から午後5時30分)

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