地震への備えについて
地震への備えについてまとめていますので、対策の参考にしてください。
-
北海道・三陸沖後発地震注意情報とは
この情報が発表されたら、大規模な地震がおきる可能性が、平時より相対的に高まっていることとなります。
⽇頃からの地震への備えを再確認し、すぐに逃げられる態勢の維持や非常用持出品の携帯をするようにしましょう。
お家での安全対策
家具などの下敷きにならない、出入口をふさがない等の事前の対策が大切です。
- 家具の少ないスペースをつくりましょう。
- 出入り口や通路に物を置かないようにしましょう。
- 寝室は背の高い家具を減らしましょう
- 家具を固定しましょう。
地震発生時の対応
地震が発生したときは、「まず低く」、「頭を守り」、「動かない」ようにしましょう。
※揺れがおさまった後も慌てずに落ち着いて行動しましょう。
防災グッズを備える
食料や水は1人当たり最低でも3日分を用意しましょう。
必要なものは、可能な限り非常用持出袋(バッグ)にまとめ、その他自宅に備蓄しておくことも大切です。
避難所の確認
町では、行政区毎に避難所を指定していますので改めて確認しましょう。
防災情報の収集
テレビやラジオのほかに、インターネット等でも情報を入手することができます。
様々な方法で情報を入手できるようにしておきましょう。
防災行政無線
各世帯に貸与しています。まだお持ちでなく希望される方は、各役場窓口にお越しください。
防災情報メール【空メール送信】
防災に関する情報を配信しています。
または、「touroku.makubetsu-town@raiden.ktaiwork.jp」に
空メールを送信してください。
町公式LINE
様々な情報を配信しています。防災に関する情報も配信しています。
災害時伝言サービス
災害発生時は、安否確認等の電話が増加し、電話がつながりにくい状況が続きます。
NTTや各形体会社では、災害時に利用可能な伝言サービスを提供しています。

