ホーム > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > 幕別町春のごみ減量・リサイクル推進期間

幕別町春のごみ減量・リサイクル推進期間

国連では6月5日を「世界環境デー」と定めており、日本では環境基本法の中で「環境の日」と定めています。また、6月の一か月間を「環境月間」とし、全国で様々な行事が行われています。
幕別町では、春の全町一斉クリーン作戦の実施日から6月30日までを「幕別町春のごみ減量・リサイクル推進期間」とし、町全体で環境保全活動に取り組みますので、みなさんご協力ください。

町民のみなさんへ

次のような取り組みを実践し、推進期間後も継続して日常生活の中で行えるように、この期間を通じて、ご自身やご家族の習慣となるよう取り組みましょう。
習慣化すると負担感を感じることなく取り組みを続けていけるようになります。一歩を踏み出すことが大切です。

リデュース

・買い物袋の持参
・生ごみの水切り
・食材の使いきり、料理の食べきりによる食品ロスの抑制
こちらのページも参考にしてください。(家庭でできるごみ減量)

リユース

・シャンプーなどの詰替え品の購入によるボトルの再利用
・リターナブル容器の製品を選び、使い終わったらリユース回収へ出す
・知人に渡したり、小物入れや雑巾などへのリメイクによる古着の再利用
・リサイクルショップやフリーマーケットの利用

リサイクル

・資源ごみの正しい分別
家庭ごみの出し方により正しく分別してください。
【ポイント】
①リサイクルマークに沿った分別
②汚れているものは水洗いし、きれいにしてから捨てる
③ペットボトルはラベルとふたを取る(ラベルとふたはプラごみです)

・町内会の集団資源回収の利用
町では、町内会で行う集団資源回収に対し、1kgあたり5円の交付金を交付しています。町内会の運営費となりますので、積極的に活用してください。

町内会や事業所などの団体のみなさんへ

団体活動の一環としてごみ拾いを実施している場合は、この推進期間に合わせて実施していただくことで、より一体感を持った取り組みとなりますので、実施時期のご検討をお願いします。
拾ったごみは町で回収し、こちらでご紹介させていただきますので、実施後に防災環境課地域環境係までご連絡ください。

実施状況について

下記の団体に実施していただきました。ありがとうございました。(※令和5年6月28日更新)

みんなで食べようおうちご飯・パチンコダイナム(共同)

実施日 :5月20日(土)
実施箇所:幕別駅前
参加人数:50人
ごみの量:28袋

忠類本町公区町内会

実施日 :5月21日(日)
実施箇所:忠類本町町内会内
参加人数:56人
ごみの量:8袋

幕別町内郵便局(糠内、幕別、札内、札内桜町)

実施日 :5月27日(土)
実施個所:札内川河川敷
参加人数:24人
ごみの量:12袋

札内中央町第二町内会

実施日 :6月4日(日)
実施箇所:札内中央町第二町内会内
参加人数:30人
ごみの量:6袋

北海道中札内高等養護学校 幕別分校

実施日 :6月6日(火)
実施箇所:幕別分校~幕別駅前
参加人数:20人
ごみの量:3袋

北海道中札内高等養護学校 幕別分校・途別町内会(共同)

実施日 :6月21日(水)
実施箇所:途別町内会内
参加人数:22人
ごみの量:39袋

実施状況(みんなで食べようおうちご飯・パチンコダイナム)

実施状況(北海道中札内高等養護学校 幕別分校・途別町内会)

このページの担当は

防災環境課 地域環境係
〒089-0692 北海道中川郡幕別町本町130番地1
電話 0155-54-6601 / FAX 0155-55-3008
(土日・祝日を除く平日の午前8時45分から午後5時30分まで〔12月29日から1月3日までを除く〕)

アンケートにご協力ください

よりよいホームページとするために、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
質問:その他のご意見・ご要望をお聞かせください。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。



広告

バナー広告掲載の申し込みはこちら

十勝の杜病院

VOITURE

着物堂

CARHACK

古銭鑑定団

ゴルフの学校

弁護士法人アズバーズ

恵比寿不動産×売買

PropertyBank

ハレコンテナ

W-ENDLESS

家系図制作のファミリーリレー行政書士事務所

きしゃば会計事務所

会社設立トータルサポート鹿児島

訪問介護事業所 加算獲得・運用サポート

介護事業専門情報サイト けあタスケル

介護事業の承継・M&A カイゴフ

横浜弘明寺呼吸器内科・内科クリニック

東京御嶽山呼吸器内科・内科クリニック

海外FXカレッジ

グランドネクスト不動産



ページのトップに戻る ▲