行政相談
行政相談について
行政相談は、国や独立行政法人、特殊法人の業務や、国が関わっている都道府県・市区町村などの業務に対する苦情、意見・要望などを幅広く受け付け、公正で中立的な立場から、必要に応じて、関係行政機関にあっせんを行います。そして、その解決や実現の促進を図るとともに、行政の制度・運営の改善に生かす総務省の制度です。
なお、行政相談は、指定の日に幕別地区、札内地区、忠類地区の3会場で相談を受付けています。
詳しくは、「令和7年度行政相談予定」をご確認ください。
国・地方共通相談チャットボット Govbot(ガボット)について
総務省とデジタル庁が連携し、住民からの問い合わせニーズが多い行政分野を中心に、国が一定程度統一的に回答できるものをQ&Aとして搭載した「国・地方共通相談チャットボット」(通称:Govbot(ガボット))の運用が開始されました。
このチャットボットには「マイナンバーカード」「子育て」「年金」「医療保険」「税」「戸籍」「不動産登記」といった問い合わせニーズが多い行政分野に加え、経済対策である「給付金・定額減税」や「年収の壁への対応」など広く国民の生活に関係する新しい制度等について、よくある質問と回答が搭載されています。
Govbot(ガボット)には、上記のバナーからアクセスできます。


