地域インフラ群再生戦略マネジメント(群マネ)の実施方針
幕別町では、計画的で戦略的なインフラの維持管理を進めるため、既存の行政区域にとらわれない広域的な視点で、道路、公園、上下水道といった複数、多分野のインフラを「群」として捉え、効率的、効果的にマネジメントを行う「地域インフラ群再生戦略マネジメント(群マネ)」を導入し、インフラが持つ機能が将来にわたって適切に発揮できるよう、持続可能なインフラメンテナンスの実現を目指しています。
実施方針
幕別町では、全国自治体と同様に少子化・高齢化が進み、人口減少が見込まれています。また、インフラの老朽化により、維持管理費の増加が予想されており、今後もインフラを継続的にメンテナンスすることが課題となっています。
そこで、十勝中央大橋を共同管理している音更町と連携し、橋梁管理業務の包括化を目的として、「群マネ」を検討しています。
また、土木課では道路、河川、橋梁、公園など複数のインフラを管理しており、これらの包括的民間委託を「群マネ」を導入し検討しています。
実施方針は、国土交通省のホームページでも公表しています。
https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/maintenance/03activity/03_02_07.html

