ホーム > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > 家庭で使用していた業務用エアコン、冷蔵(凍)庫の処分方法

家庭で使用していた業務用エアコン、冷蔵(凍)庫の処分方法

業務用エアコン、冷蔵(凍)庫は、地球温暖化の原因となるフロン類が使用されていることから、第一種特定製品として適切な処分が義務付けられています。
家庭で使用していた業務用エアコン、冷蔵(凍)庫の処分は、フロン類の回収を第一種フロン類充塡回収業者に依頼する必要があります。
自ら処分する場合は、第一種フロン類充填回収業者(北海道庁外部ページ)へ依頼し、交付された引取証明書を持参してくりりんセンターへ自己搬入(くりりんセンター外部ページ)してください。
また、一般廃棄物処理業(収集・運搬)の許可業者へ処分を依頼することもできます。

家庭用エアコン、冷蔵(凍)庫の処分方法はこちらを確認してください。

このページの担当は

アンケートにご協力ください

よりよいホームページとするために、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
質問:その他のご意見・ご要望をお聞かせください。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。



広告

バナー広告掲載の申し込みはこちら

十勝の杜病院

車売る・買取査定

保育士転職

着物買取

債務整理相談ナビ

車買取・査定

車保険のミカタ

古銭買取・査定・価値

不動産個人間売買サポートPRO

ゴルフの学校

Up-T

弁護士法人アズバーズ

転職・求人情報サイト士業JOB

FACT of MONEY

REIT FIND

12区

AsuxiA

恵比寿不動産×売買

SOICO

俺かそ

ネット詐欺SOS

PropertyBank

ゴルフ部

いえらぶPArk

事業アンテナ



ページのトップに戻る ▲