不在住証明書
不在住証明書とは、申請日現在、申請された住所・氏名が一致する住民票、除票、改製原住民票が存在しないことを証明するものです。
住民票や戸籍の附票は保存年限が5年と定められていた時期がある(※)ため、過去に住んでいた住所の記載が廃棄されている場合があります。
それでも過去の住所の証明が必要になる場面(登記簿の住所変更や車の廃車手続き等)がありますが、その際には不在住証明または不在籍証明で対応可能な場合がありますので、手続き先に確認の上、請求してください。
※令和元年6月20日より保存年限が150年に変更されました。
交付手数料
1件300円
請求できる方
どなたでも請求できます。
請求に必要なもの
- 不在住証明書
- 本人確認書類(下記参照)
本人確認書類
なりすましなどの虚偽の請求を防止するため、受付時に請求者が本人かどうか確認させていただきます。
1点で確認する書類
運転免許証、パスポート、個人番号(マイナンバー)カード、住民基本台帳カード(写真あり)、身体障害者手帳など
※個人番号通知カードは本人確認書類には使用できません。
2点で確認する書類
健康保険証、年金手帳(証書)、介護保険被保険者証、住民基本台帳カード(写真なし)、学生証 など
請求窓口
役場1F住民課 | 午前8時45分~午後5時30分(土・日・祝日・年末年始閉庁日を除く) | |
忠類総合支所 | 午前8時45分~午後5時30分(土・日・祝日・年末年始閉庁日を除く) | |
札内支所 | 月・火・木・金曜日 | 午前8時45分~午後5時30分(祝日・年末年始閉庁日を除く) |
水曜日 | 午前8時45分~午後7時(祝日・年末年始閉庁日を除く) |
住民課 戸籍住民係
〒089-0692 北海道中川郡幕別町本町130番地1
電話 0155-54-2288 / FAX 0155-55-3008
(土日・祝日を除く平日の午前8時45分から午後5時30分まで〔12月29日から1月3日までを除く〕)
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