幕別町応援大使事業 おがわひろきさんワークショップ「イ~ンカおじさんたちのおはなしをつくろう」開催について

ページID:9001193更新日2026年9月29日

おがわひろきさんワークショップ「イ~ンカおじさんたちのおはなしをつくろう」開催について

町応援大使のおがわひろきさんを講師に招き、みなさんと絵本をつくるワークショップ「イ~ンカおじさんたちのおはなしをつくろう」を開催します。

おがわひろきさんワークショップポスター

本ワークショップでは、図書館のキャラクター「イ~ンカおじさん」とその仲間たちが活躍する絵本をつくります。

おしゃべりが好きな方、物語を考えるのが好きな方、絵を描くのが好きな方、どんな方も自分の得意なことを生かせるワークショップです。

出来上がった物語は、町内の子どもたちに末永く親しんでもらえるような絵本になる予定です。

一緒にイ~ンカおじさんたちの活躍を考えて、町に残る絵本を作ってみませんか。

講師 小川 洋輝(おがわ ひろき)さん 【絵本作家】

小川洋輝さん写真

町応援大使委嘱日:令和7年5月22日 生年月:昭和60年7月

北海道幕別町出身。札内北小学校、札内東中学校卒業。
高校を卒業後、福祉施設に勤務。その後、知的障がい者の入所施設や就労支援施設、障がい児の通所施設の経験を経て、一般社団法人青鳥舎を設立し、障がい児の通所施設「ことのは」、「おとのは」やブックカフェを運営している。
絵本作家としては、7年がかりで出版された初作品「やっちゃれ ほっちゃれ もっきっきー!」など、自身のルーツや経験を基に多様性をテーマにした絵本を出版している。多彩な活動を行っているが、根本には十勝全体の福祉を底上げしたいという小川さんの強い想いがある。

開催概要

日時

10月25日(日曜日)午後1時30分~午後3時ごろ

場所

幕別町図書館 研修室(北海道中川郡幕別町新町122-7)

対象

町内在住者(年齢制限はありません)

定員

30名(先着順)

料金

無料

申込期限

10月16日(金曜日)まで

申込方法

下記のアドレスのフォーム、または電話にてお申し込みください。

申込フォーム:https://logoform.jp/f/ckBMm
※同伴者は一度に3名まで入力可能です。4名以上の場合は改めて入力してください。

電   話:0155-54-6610(企画総務部政策推進課)

このページの情報に関するお問い合わせ

政策推進課 政策推進担当

電話 0155-54-6610 / FAX 0155-54-3727

(土日・祝日を除く平日の午前8時45分から午後5時30分まで〔12月29日から1月3日までを除く〕)

〒089-0692 北海道中川郡幕別町本町130番地1

LINEで共有 Facebookで共有 Xで共有

アンケートにご協力ください

よりよいホームページとするために、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?
質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?
質問:その他のご意見・ご要望をお聞かせください。