ホーム > 教育・文化・スポーツ > スポーツ > スポーツ推進計画

スポーツ推進計画

第1期幕別町スポーツ推進計画

 令和3年2月26日策定  第1期幕別町スポーツ推進計画PDFファイル(786KB)    概要版PDFファイル(349KB)

計画策定の背景と趣旨

 町は、これまで町内からオリンピック選手やプロスポーツ選手を多く輩出しており、町民一人ひとりが運動やスポーツを見る・する・楽しむ機会を創り、地域に根ざしたスポーツコミュニティの確立に向けて、「アスリートと創るオリンピアンの町創生事業」を展開してきまし た。これまでの取組や国におけるスポーツ施策を踏まえ、今後も町民一人ひとりがスポーツに関わることで、スポーツが地域に根ざした文化として醸成するとともに、スポーツ交流人口の拡大や経済の活性化につながるよう、町・町民・地域・関係機関が一体となって、一歩ずつ着実にスポーツ振興に取り組むため、「幕別町スポーツ推進計画」を策定します 。

計画の位置付け

 本計画は、 スポーツ基本法第10条に基づく「地方スポーツ推進計画」として、国の「第2期スポーツ基本計画」及び「第2期北海道スポーツ推進計画」を参酌し、「第6期幕別町総合計画」の基本構想を基に、「幕別町教育大綱」の基本方針や「第6次幕別町生涯学習中期計画」などの個別計画との整合性を図っています 。

計画期間

 計画期間は、令和3年度(2021 年度)から令和5年度(2023 年度)までの3年間とします。また、この計画は、社会情勢等の変化に対し柔軟に対応するため、計画期間中であっても必要に応じ見直しを行います。

計画の基本理念

 幕別町の教育目標である「郷土を愛し、自ら学び、心豊かに生きる人」の育成を基本として、子どもから高齢者までのライフステージに応じたスポーツの推進など、これまで推進してきた取組は、本町のスポーツ推進の根幹となるものとして、引き続き、推進・充実を目指します。

計画の基本目標

 本計画の基本理念を実現するため、次の5つの基本目標を掲げます 。

 基本目標1 スポーツを「見る」・「応援する」雰囲気を醸成しよう!
 基本目標2 スポーツを「する」きっかけや新たな広がりをつくろう!
 基本目標3 社会全体でスポーツを「支える」基盤を整えよう!
 基本目標4 子どもから高齢者までみんながスポーツをしやすい「環境」をつくろう!
 基本目標5 「オリンピアンの町・幕別町」を広げよう!

このページの担当は

幕別町教育委員会 生涯学習課
〒089-0604 北海道中川郡幕別町錦町98番地
電話 0155-54-2006 / FAX 0155-54-4714
(土日・祝日を除く平日の午前8時45分から午後5時30分まで〔12月29日から1月3日までを除く〕)

アンケートにご協力ください

よりよいホームページとするために、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
質問:その他のご意見・ご要望をお聞かせください。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。



広告

バナー広告掲載の申し込みはこちら

十勝の杜病院

車売る・買取査定

保育士転職

着物買取

債務整理相談ナビ

車買取・査定

車保険のミカタ

古銭買取・査定・価値

不動産個人間売買サポートPRO

ゴルフの学校

Up-T

弁護士法人アズバーズ

転職・求人情報サイト士業JOB

FACT of MONEY

REIT FIND

12区

AsuxiA

恵比寿不動産×売買

SOICO

俺かそ

ネット詐欺SOS

PropertyBank

ゴルフ部

いえらぶPArk

事業アンテナ



ページのトップに戻る ▲