動産の落札後権利移転手続き
必要な費用
- 落札価格-(マイナス)公売保証金額
- 消費税相当額
ご注意
- 必要な費用は、一括で納付してください。また、買受代金納付期限までに、幕別町が納付を確認できる必要があります。
- 上記以外に必要な書類の郵送料、物件の配送料、振込み手数料、その他所有権移転に伴う費用は落札者の負担となります。
必要な書類
- 幕別町から落札者などへ送信したメールをプリントアウトしたもの
-
住所証明書
落札者が個人 住民票など 落札者が法人 商業登記簿抄本 -
保管依頼書(32KB)※保管を希望する場合
- 送付依頼書(33KB)※送付を希望する場合
(ご注意)上記書類は、買受代金納付期限までに幕別町へ提出してください。上記のほか、幕別町発行の書類については幕別町ホームページからダウンロードできます。
物件の権利移転について
直接引き渡しの場合
幕別町の案内にしたがい、公売物件を引き取ってください。
引渡場所が幕別町役場以外である場合は、幕別町が「売却決定通知書」を交付しますので、引渡場所で保管人提示し、公売物件を引き取ってください(詳細は落札後にいただく電話などで説明します)。なお、引渡場所に幕別町職員は同行しません。
宅配便などで引き取る場合
幕別町が買受代金の納付および必要書類の到着を確認した後に、公売物件を発送いたします。なお、送付費用は落札者の負担となります。 また、公売物件が美術品などで特別な送付方法を希望する場合は、あらかじめ幕別町に相談してください。
権利移転の時期
買受代金を納付した時点で、その物件の所有権などの権利は落札者に移転します。
税務課 収納係
〒089-0692 北海道中川郡幕別町本町130番地1
電話 0155-54-6603 / FAX 0155-55-3660
(土日・祝日を除く平日の午前8時45分から午後5時30分まで〔12月29日から1月3日までを除く〕)
よりよいホームページとするために、みなさまのご意見をお聞かせください。