ホーム > くらし・手続き > 消費生活 > 相談事例:ワンクリック請求

相談事例:ワンクリック請求

インターネットの利用者に、有料サイトに登録したと思わせ、不当な請求をされる商法です。

事例:突然アダルトサイトで「登録完了」になった。

スマートフォンでインターネットを検索していたら、突然アダルトサイトにつながり、「登録完了」と表示され30万円請求されました。画面を閉じても、相手の電話番号が表示されて消えない。

ポイント

 

・アダルトサイトなどで見られる動画の再生ボタンや、「無料動画はこちら」などといったリンクをクリックすることによって起こります。

・不用意にリンクをクリックしないことが大切です。請求画面などが表示されても、相手業者に連絡はしないようにしましょう。連絡することによって、電話番号などの情報を知られてしまいます。

・料金の提示がないままに一方的な「契約成立」はありえません。支払いには応じず、そのまま無視しましょう。

・画面表示を消去する方法については、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)(外部サイト)のホームページを参考にしましょう。

(画像:消費者庁イラスト集より)

トラブルになりやすい商品やサービス

アダルトサイト、出会い系サイト、占いサイト、ゲームサイト、動画アプリなど

このページの担当は

住民課 住民活動支援係
〒089-0692 北海道中川郡幕別町本町130番地1
電話 0155-54-6602 / FAX 0155-55-3008
(土日・祝日を除く平日の午前8時45分から午後5時30分)

アンケートにご協力ください

よりよいホームページとするために、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
質問:その他のご意見・ご要望をお聞かせください。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。



広告

バナー広告掲載の申し込みはこちら

十勝の杜病院

車売る・買取査定

保育士転職

着物買取

債務整理相談ナビ

車買取・査定

車保険のミカタ

古銭買取・査定・価値

不動産個人間売買サポートPRO

ゴルフの学校

Up-T

弁護士法人アズバーズ

転職・求人情報サイト士業JOB

FACT of MONEY

REIT FIND

12区

AsuxiA

恵比寿不動産×売買

SOICO

俺かそ

ネット詐欺SOS

PropertyBank



ページのトップに戻る ▲