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相談事例:電話勧誘販売

自宅や職場に突然電話をかけて商品などを売り込む商法です。

事例:しつこく何度も電話が来て......

「新商品の健康食品が発売になり、先着500 人を対象に特別価格でご紹介している」と勧誘の電話がかかってきた。昨日もかかってきたが「食事の準備があるので忙しい」とお断りした。今日は着信履歴を見ると5回も電話が来ている。なにかよい断り方はないだろうか。

ポイント

 

・必要のない物はきっぱりと断り、早めに電話を切りましょう。

  • 断り方の例
     〇「いりません」「興味ありません」「今後の勧誘もお断りします」
     ×「いいです」「けっこうです」は、あいまいな断り方です。
     ×「今忙しいので」と断ると、あとからかかってくることもあります。

・勧誘を断ったのに、しつこく勧誘することは法律で禁止しています。

・書面を受け取ってから8日以内ならクーリング・オフが可能です。

・トラブルや不明な点などは消費生活センターにお気軽にご相談ください。

(画像:消費者庁イラスト集より)

トラブルになりやすい商品やサービス

健康食品、光回線・プロバイダー、投資など

このページの担当は

住民課 住民活動支援係
〒089-0692 北海道中川郡幕別町本町130番地1
電話 0155-54-6602 / FAX 0155-55-3008
(土日・祝日を除く平日の午前8時45分から午後5時30分)

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