ホーム > くらし・手続き > 消費生活 > 相談事例:電話勧誘販売

相談事例:電話勧誘販売

自宅や職場に突然電話をかけて商品などを売り込む商法です。

事例:しつこく何度も電話が来て......

「新商品の健康食品が発売になり、先着500 人を対象に特別価格でご紹介している」と勧誘の電話がかかってきた。昨日もかかってきたが「食事の準備があるので忙しい」とお断りした。今日は着信履歴を見ると5回も電話が来ている。なにかよい断り方はないだろうか。

ポイント

 

・必要のない物はきっぱりと断り、早めに電話を切りましょう。

  • 断り方の例
     〇「いりません」「興味ありません」「今後の勧誘もお断りします」
     ×「いいです」「けっこうです」は、あいまいな断り方です。
     ×「今忙しいので」と断ると、あとからかかってくることもあります。

・勧誘を断ったのに、しつこく勧誘することは法律で禁止しています。

・書面を受け取ってから8日以内ならクーリング・オフが可能です。

・トラブルや不明な点などは消費生活センターにお気軽にご相談ください。

(画像:消費者庁イラスト集より)

トラブルになりやすい商品やサービス

健康食品、光回線・プロバイダー、投資など

このページの担当は

住民課 住民活動支援係
〒089-0692 北海道中川郡幕別町本町130番地1
電話 0155-54-2288 / FAX 0155-55-3008
(土日・祝日を除く平日の午前8時45分から午後5時30分まで〔12月29日から1月3日までを除く〕)

アンケートにご協力ください

よりよいホームページとするために、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
質問:その他のご意見・ご要望をお聞かせください。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。



広告

バナー広告掲載の申し込みはこちら

十勝の杜病院

VOITURE

着物堂

CARHACK

古銭鑑定団

弁護士法人アズバーズ

PropertyBank

ハレコンテナ

W-ENDLESS

家系図制作のファミリーリレー行政書士事務所

きしゃば会計事務所

会社設立トータルサポート鹿児島

訪問介護事業所 加算獲得・運用サポート

介護事業専門情報サイト けあタスケル

介護事業の承継・M&A カイゴフ

横浜弘明寺呼吸器内科・内科クリニック

東京御嶽山呼吸器内科・内科クリニック

海外FXカレッジ

グランドネクスト不動産

九州家庭教師協会

海外FXオンエア

港区の高級賃貸専門サイト

エーアイアールグループ 東京・神奈川のマンション・賃貸物件の検索サイト

広告枠

広告枠



ページのトップに戻る ▲