相談事例:電話勧誘販売
自宅や職場に突然電話をかけて商品などを売り込む商法です。
事例:しつこく何度も電話が来て......
「新商品の健康食品が発売になり、先着500 人を対象に特別価格でご紹介している」と勧誘の電話がかかってきた。昨日もかかってきたが「食事の準備があるので忙しい」とお断りした。今日は着信履歴を見ると5回も電話が来ている。なにかよい断り方はないだろうか。
ポイント
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・必要のない物はきっぱりと断り、早めに電話を切りましょう。
・勧誘を断ったのに、しつこく勧誘することは法律で禁止しています。 ・書面を受け取ってから8日以内ならクーリング・オフが可能です。 ・トラブルや不明な点などは消費生活センターにお気軽にご相談ください。 (画像:消費者庁イラスト集より) |
トラブルになりやすい商品やサービス
健康食品、光回線・プロバイダー、投資など
住民課 住民活動支援係
〒089-0692 北海道中川郡幕別町本町130番地1
電話 0155-54-2288 / FAX 0155-55-3008
(土日・祝日を除く平日の午前8時45分から午後5時30分まで〔12月29日から1月3日までを除く〕)
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