ホーム > 町政情報 > 都市計画 > 都市計画提案制度

都市計画提案制度

 都市計画提案制度は、地域住民のまちづくりに関する取り組みを積極的に都市計画に取り組んでいくために、都市計画法に創設された制度です。
 この制度により、土地所有者、まちづくりNPO法人、まちづくりの推進に関し経験と知識を有する団体などが、一定の要件を満たした場合に都市計画の決定や変更を提案することができます。

1 提案できる都市計画

 都市計画の指針となる「都市計画区域の整備、開発及び保全の方針」や「都市再開発方針」、「都市計画マスタープラン」等を除くすべての都市計画

2 提案を行うことができる者

 1 土地の所有権または借地権者者
 2 まちづくりの推進を図る活動を目的として設立されたNPO法人
 3 民法第34条の法人

3 提案に必要な条件

 1 計画提案に係る土地の区域は0.5ha以上の一団の土地の区域であること
 2 「都市計画区域の整備、開発及び保全の方針」等の都市計画に関する基準に適合していること
 3 提案区域内の土地所有者等の3分の2以上の同意を得ていること

4 提案から決定・変更までの流れ

 1 事前相談
   都市計画の素案について事前相談することにより、提案手続き等について助言・指導を行います。
 2 都市計画の提案
   計画提案に必要な書類を幕別町に提出していただきます。
 3 提案に対する判断
   提案要件を確認し、計画提案を踏まえた都市計画の決定又は変更をする必要があるか判断します。

 (1)事前相談
    都市計画の素案について事前相談することにより、提案手続き等について助言・指導を行います。
 (2)都市計画の提案
    計画提案に必要な書類を幕別町に提出していただきます。
 (3)提案に対する判断
    提案要件を確認し、計画提案を踏まえた都市計画の決定又は変更をする必要があるか判断します。

   ア 決定(変更)する
     提案内容を踏まえた都市計画の作成を行い、法の規定に基づく都市計画決定手続きを進めます
   イ 決定(変更)しない
     提案内容を踏まえた都市計画の決定又は変更をする必要がないと判断したときは、当該計画提案に係る計画素案を都市計画審議会に提出してその意見を聴き、遅延なく、その旨およびその理由を提案者に通知します。

 4 判断結果等の公表
   計画提案に対する判断結果、判断理由、当該計画提案等を公表いたします。

   ※具体的な手続きは、「幕別町都市計画提案制度に関する事務処理要領」(PDF)PDFファイル(232KB)をご覧ください。

5 都市計画提案の実績

都市計画提案制度の活用事例
1 地区名 札内あかしや町北地区

このページの担当は

都市計画課 計画係
〒089-0692 北海道中川郡幕別町本町130番地1
電話 0155-54-6623(土日・祝日を除く平日の午前8時45分から午後5時30分まで〔12月29日から1月3日までを除く〕)

アンケートにご協力ください

よりよいホームページとするために、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
質問:その他のご意見・ご要望をお聞かせください。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。



広告

バナー広告掲載の申し込みはこちら

十勝の杜病院

VOITURE

着物堂

CARHACK

古銭鑑定団

ゴルフの学校

弁護士法人アズバーズ

恵比寿不動産×売買

PropertyBank

ハレコンテナ

W-ENDLESS

家系図制作のファミリーリレー行政書士事務所

きしゃば会計事務所

会社設立トータルサポート鹿児島

訪問介護事業所 加算獲得・運用サポート

介護事業専門情報サイト けあタスケル

介護事業の承継・M&A カイゴフ

横浜弘明寺呼吸器内科・内科クリニック

東京御嶽山呼吸器内科・内科クリニック

海外FXカレッジ

グランドネクスト不動産



ページのトップに戻る ▲