ホーム > 町政情報 > 幕別町議会 > 議会のしくみ > 議会の運営

議会の運営

議会の運営

 町議会には、定期的に開かれる定例会と必要に応じて開かれる臨時会があり、決められた一定の活動期間(会期といいます。)中に本会議や委員会を開いて、議案の審議を行います。
 幕別町議会の場合、定例会は年4回開くことになっており、おおむね3月、6月、9月、12月に開会されます。
 町議会の活動は会期中に行うのが原則ですが、会期外でも必要に応じて委員会を開き活動することがあります。
≪定例会の流れ≫が図でご覧いただけます。 


本会議

 本会議は、全議員により構成され、議案などを審議し、最終意思を決定するほか、町政全般について質問を行う会議です。
 本会議を開くためには、原則として議員定数の半数以上の出席が必要です。
 また、議会の意思は原則として出席議員の過半数で決定します。
 

常任委員会

 町政が広範化、複雑化してきたことにより、議案その他必要な議決事項を本会議の中できめ細かく審議することは困難です。
 そのため、議案などを専門的、能率的に審査する議会の常設機関として、少人数の議員で構成する常任委員会が設けられています。
 幕別町議会には、次の3つの常任委員会があり、議員は必ずいずれか1つの委員会に所属しています。(議長を除く。)

委 員 会 名 定数 所管事項
総務文教常任委員会 7人 企画総務部、忠類総合支所、札内支所、出納室、教育委員会、選挙管理委員会、公平委員会、監査委員および固定資産評価審査委員会に関する事項並びに他の常任委員会の所管に属さない事項
民生常任委員会 6人 住民福祉部および忠類総合支所に関する事項
産業建設常任委員会 6人 経済部、建設部、忠類総合支所および農業委員会に関する事項

 議会広報紙、ホームページおよび議会報告会に関する事項など、議会の広報および広聴活動を行います。
 (広報広聴活動の充実・強化を図るため、平成25年5月に常任委員会として設置されました。)

委 員 会 名 定数 所管事項
広報広聴委員会 9人 ア 議会広報紙の編集および発行に関する事項
イ 議会のホームページに関する事項
ウ 議会報告会の企画運営および議会報告会で聴取した意見等の整理に関する事項
エ その他の議会の広報および広聴に関する事項
特別委員会

 ほとんどの議案は本会議又は常任委員会で審査されますが、特定の問題や議会が特に必要と認めるときには、その都度特別委員会を設けて調査または審査をすることができます。
 幕別町議会では、当初予算案の審査と決算の審査には、慣例により特別委員会を設けることになっています。

議会運営委員会

 議会の運営が円滑に行われるよう、議会の運営に関するさまざまな問題について協議する機関として設けられています。
 幕別町議会の場合は、定数は8人です。

会派代表者会議

 議会運営以外のことで、各会派の意見調整や協議をする必要がある場合に開かれる会議で、議長と各会派の代表者で構成されています。

全員協議会

 町政運営上の重要な問題などについて、町長などの執行機関から説明を受けたり検討したりするため、議員全員が集まって開かれる会議です。

このページの担当は

議会事務局
〒089-0692 北海道中川郡幕別町本町130番地1
電話 0155-54-6626(土日・祝日を除く平日の午前8時45分から午後5時30分)

アンケートにご協力ください

よりよいホームページとするために、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
質問:その他のご意見・ご要望をお聞かせください。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。



広告

バナー広告掲載の申し込みはこちら

ブランデー買取

トラック

お酒買取

Japanese Whisky

トラック買取

車売る・買取査定

リフォーム

保育士転職

着物買取

ウエディングドレスなら【公式】グランマニエ東京銀座・札幌

重次法律事務所

鉄道模型買取

土地ハック

不動産査定比較

資金調達BANK

クレジットカード

Goody

おすすめの電力会社ランキング!安い電気料金比較

ミラとも転職

ミラともVR

ミラとも派遣

退職代行

ジェルコミ

ジムちゃんねる

美容 資格

車の裏話



ページのトップに戻る ▲