ホーム > 町政情報 > まちづくり計画 > 幕別町6次産業化・地産地消等推進戦略

幕別町6次産業化・地産地消等推進戦略

 本町では、平成30年度を初年度とする「第6期幕別町総合計画」において、幕別町の将来像を「みんながつながる住まいるまくべつ」とし、計画に掲げる4つの基本理念に基づき、全ての町民が幸せな笑顔あふれるまちを創造し、「住み続けたい」「住みたい」幕別町であることを目指しています。
 基本目標で掲げた5つの柱のうち、「特色ある産業で住まいる」として、グローバル化に伴う農畜産物の輸出入、外国人観光客の増加などを背景に、国内だけでなく、国際的に産地間競争が激しくなっていることから、地域資源を生かした独自の価値を発信していく取組を進めることを掲げています。
 また、農業が地域の基幹産業であることを重要視し、安全で良質な農畜産物等を安定的に供給するとともに、その競争力をさらに高めていくために、地産地消や地域ブランドの確立に向けた取組などを進め、農業を核とした産業間の連携を強めて地域全体の産業の活性化を図ることを目的としています。
 これらの目標を達成するための「6次産業化」「地産地消」「食育」などの基本施策などをまとめた「幕別町6次産業化・地産地消等推進戦略」を平成31年3月に策定しました。
 本戦略は2019年度を初年度として、2024年度を目標とした計画とし、期間内に必要が生じた場合は見直しを行います。

 

幕別町6次産業化・地消推進協議会

 町内の農林業者と食品産業の事業者、商工業者、金融機関及び行政機関により、町内における6次産業化、農商工連携及び地産地消の取組に関する市町村戦略の内容を協議・検討するため、平成31年2月4日から幕別町6次産業化・地産地消推進協議会を設置しています。
 本協議会では、町長の要請に応じて次の各号に掲げる事項について、協議・検討を行い、報告します。

  1. 町の策定する戦略の内容に関すること
  2. 町の策定した戦略に基づく事業の推進状況に関すること
  3. 1及び2に掲げるもののほか、協議会が必要と認める事項に関すること

※ 幕別町6次産業化・地消推進協議会での協議内容については、こちらをご覧ください。

このページの担当は

農林課 農政係
〒089-0692 北海道中川郡幕別町本町130番地1
電話 0155-54-6605 / FAX 0155-54-5564
(土日・祝日を除く平日の午前8時45分から午後5時30分)

アンケートにご協力ください

よりよいホームページとするために、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
質問:その他のご意見・ご要望をお聞かせください。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。



広告

バナー広告掲載の申し込みはこちら

ブランデー買取

トラック

お酒買取

Japanese Whisky

トラック買取

車売る・買取査定

リフォーム

保育士転職

着物買取

ウエディングドレスなら【公式】グランマニエ東京銀座・札幌

重次法律事務所

鉄道模型買取

不動産査定比較

資金調達BANK

クレジットカード

おすすめの電力会社ランキング!安い電気料金比較

ミラとも転職

ミラともVR

ミラとも派遣

退職代行

ジェルコミ

ジムちゃんねる

車の裏話

ホットストラップ

クレジットカードマイスター



ページのトップに戻る ▲