ホーム > 町政情報 > 幕別町議会 > お知らせ > chosei/gikai/osirase/tinzyou/

請願・陳情のしくみ

請願・陳情のしくみ

請願・陳情とは?

町民のみなさんの要望を国政、道政、町政に反映させる方法の一つで、憲法や地方自治法に規定された住民の権利です。
町議会議員の紹介のあるものを請願、紹介のないものを陳情と言います。
提出は書面での提出になります。

提出されたものは

提出された請願書や陳情書は議会で審査し、採択・不採択を決定します。
採択したものは、国、道、町などの執行機関に意見書として提出されます。

 請願、陳情のしかた

次の要領で提出してください。
邦文で記載してください。
○請願書の場合は、紹介議員(1~4人)から記名、押印を受けてください。
○請願者、陳情者は、押印をしてください。
なお、署名を集めて請願、陳情をされる場合は、別紙として署名者一覧を添付し、署名者ごとの押印が必要になります。
○道路や河川などの場所に関する場合は、位置図略図を付けてください。
○請願書、陳情書のサイズはA4版としてください。☆書式例をご覧ください。

 提出先と提出の時期

請願書、陳情書は議会事務局(役場3階)に提出してください。
定例会の会期中に審査することとなりますので、定例会開会日の9日前までに提出してください。(9日前が休日の場合は、その前日になります。)



広告

バナー広告掲載の申し込みはこちら

ブランデー買取

トラック

お酒買取

Japanese Whisky

トラック買取

車売る・買取査定

リフォーム

保育士転職

着物買取

ウエディングドレスなら【公式】グランマニエ東京銀座・札幌

鉄道模型買取

婚活アプリの白い鳩

不動産査定比較

バイク

資金調達BANK

クレジットカード

Goody

ミラとも

ミラとも転職



ページのトップに戻る ▲