ホーム > 防災・消防 > 防災 > 防災のしおり・ハザードマップについて(令和5年8月改訂版)

防災のしおり・ハザードマップについて(令和5年8月改訂版)

防災のしおり・ハザードマップについて

 幕別町では、町内で発生し得る災害等についてまとめた防災のしおり・ハザードマップを作成しています。

 このページでは、幕別町の防災のしおり・ハザードマップを掲載しておりますので、
ご自宅や職場周辺の災害リスク、避難先などをご確認ください。

 

令和5年版の主な改訂内容

令和5年版の主な改定内容は次のとおりです。ページ下部のリンクから内容をご確認ください。

防災のしおり
  • 「北海道・三陸沖 後発地震注意情報」に関する情報を掲載しました(P7)
  • 洪水浸水想定区域を更新したことに伴い、避難所一覧を更新しました。(P16~21)
  • 避難所での生活で注意する点について追加しました(P23)
ハザードマップ
  • 中小河川の洪水浸水想定区域を作成しましたので、洪水ハザードマップに幕別農村地域、忠類地域が追加となりました。
  • 洪水時の指定避難所を追加しました。(追加された避難所はすべて以前からも地震などの避難所となっていた施設です)
  • 津波浸水想定区域を最新情報に更新しました。

 

防災のしおり

 「防災のしおり」は災害に対する準備や、実際に起きたときに取るべき行動などをまとめた冊子です。

 住民の円滑な避難のために、災害に関する情報の伝達方法、指定緊急避難場所及び指定避難所、避難するための準備、
災害に対しての心構え等をA4サイズの冊子にまとめた防災のハンドブックとして作成しています。
令和5年8月下旬から9月上旬にかけて、皆様のご自宅に配布しています。

防災のしおり

全ページ一括DL PDFファイル(6604KB)

項目ごとにDL
1 表紙・裏表紙PDFファイル(793KB)
2 目次、地震・津波PDFファイル(2490KB)
3 風水害、火災PDFファイル(2463KB)
4 「要配慮者・避難行動要支援者とは」などPDFファイル(1512KB)
5 避難所・避難場所PDFファイル(1883KB)
6 「自主防災組織とは」などPDFファイル(1430KB)

 

ハザードマップ

 「ハザードマップ」とは、町内で発生し得る災害の種類や、避難所などを一目でわかるよう表示した地図のことです。

幕別町のハザードマップでは、洪水・土砂災害・津波の被害を想定した地図を作成しています。
これに避難所・避難場所一覧を加え、ハザードマップとして発行しています。なお、紙面については防災のしおりに挟んでお配りしています。

洪水ハザードマップ(表面)

ハザードマップ

洪水ハザードマップ全体PDFファイル(1558KB)

地区ごとにDL
1.幕別地区PDFファイル(1900KB)
2.途別地区PDFファイル(598KB)
3.札内地区PDFファイル(2394KB)
4.古舞地区PDFファイル(462KB)
5.糠内地区・6.駒畠地区PDFファイル(664KB)
7.忠類地区PDFファイル(783KB)

※河川ごとの浸水想定区域図はこちら

土砂災害・津波ハザードマップ、避難所一覧(裏面)

マップ裏

土砂災害・津波ハザードマップ、避難所等一覧PDFファイル(2181KB)

 

河川ごとの浸水想定区域図

 十勝川、札内川、途別川、猿別川の4河川は水位周知河川

増水による堤防決壊を想定した各河川のハザードマップを策定しています(令和2年版)

このページの担当は

防災環境課 防災危機管理係
〒089-0692 北海道中川郡幕別町本町130番地1
電話 0155-54-6601 / FAX 0155-55-3008
(土日・祝日を除く平日の午前8時45分から午後5時30分まで〔12月29日から1月3日までを除く〕)

アンケートにご協力ください

よりよいホームページとするために、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
質問:その他のご意見・ご要望をお聞かせください。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。



広告

バナー広告掲載の申し込みはこちら

十勝の杜病院

VOITURE

着物堂

CARHACK

古銭鑑定団

ゴルフの学校

弁護士法人アズバーズ

恵比寿不動産×売買

PropertyBank

ハレコンテナ

W-ENDLESS

家系図制作のファミリーリレー行政書士事務所

きしゃば会計事務所

会社設立トータルサポート鹿児島

訪問介護事業所 加算獲得・運用サポート

介護事業専門情報サイト けあタスケル

介護事業の承継・M&A カイゴフ

横浜弘明寺呼吸器内科・内科クリニック

東京御嶽山呼吸器内科・内科クリニック

海外FXカレッジ

グランドネクスト不動産



ページのトップに戻る ▲