安全衛生優良企業公表制度が開始しました。(平成27年6月1日から)-厚生労働省認定制度-
安全衛生優良企業公表制度
労働安全衛生に関して積極的な取組を行っている企業を認定し、その企業名を公表することにより、社会的な認知を高め、より多くの企業において積極的な取組を促進するための制度です。
企業は求職者や取引先などへのアピールに活用することができ、求職者も安全・健康な職場で働くことを選択することができます。
安全衛生優良企業とは
労働者の安全や健康を確保するための対策に積極的に取り組み、高い安全衛生水準を維持・改善しているとして、厚生労働省から認定を受けた企業のことです。
認定期間は3年間です。(3年経過後は、再度申請が必要になります。)
安全衛生優良企業に認定されるメリット
認定マークを利用し、健康・安全・働きやすい優良企業であることを有効に求職者や一般の者に対してPRできる等のメリットがあります。
詳しくは、厚生労働省 「職場のあんぜんサイト」“安全衛生優良企業公表制度”をご参照ください。
http://anzeninfo.mhlw.go.jp/shindan/shindan_index.html
お問い合わせ先
北海道労働局労働基準部 TEL.011-709-2311
商工観光課 商工労政係
〒089-0692 北海道中川郡幕別町本町130番地1
電話 0155-54-6606 / FAX 0155-54-5564
(土日・祝日を除く平日の午前8時45分から午後5時30分まで〔12月29日から1月3日までを除く〕)
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