ホーム > くらし・手続き > 動物 > 害虫等の駆除について

害虫等の駆除について


 町では、ハチなどの害虫の駆除は行っていません。駆除を必要とされる方は、直接、業者までお申し込みください。なお、料金については、全額自己負担となります。


駆除業者一覧

業者名 駆除対象物 住所 電話番号
有限会社道東環境 ハチ・害虫すべて・ねずみ 幕別町札内共栄町17-6 0155-20-5577
シモトリ電気 ハチ 幕別町忠類本町17番地 01558-8-2610
日本衛生株式会社帯広営業所 ハチ・害虫すべて・ねずみ 帯広市東5条南6丁目1-4 0155-21-2008
イカリ消毒株式会社帯広営業所 ハチ・アリ・ねずみ 帯広市西7条南3丁目9-2 0155-21-5625
青山プリザーブ十勝 ハチ・害虫すべて・ねずみ 芽室町西7条9丁目1-1 0155-62-5371

マイマイガの対策について

周期的に大量発生する「マイマイガ」。
今年の発生を少しでも防ぐためも、卵、幼虫の駆除にご協力を!

マイマイガの習性

 基本的に、マイマイガは森林で成長しますが、水銀灯などの白い光や、白い壁などを好み、柱や壁などに産卵します。卵は越冬し、翌年の5月~7月にかけてふ化します。ふ化した幼虫(毛虫)は、7月下旬ごろから羽化し成虫(ガ)になります。
 成虫の寿命は1週間~10日間なので、8月いっぱいがピークといわれています。
 大量発生は2~3年続き、幼虫に病気が流行し終息するといわれています。

マイマイガの成虫
 マイマイガの成虫

体に害はないの?

 マイマイガの幼虫(毛虫)のとげをさわると、皮膚の弱い人はかぶれたり、かゆみを伴うことがありますが、成虫(ガ)になると、人体に害を与えないといわれています。ただし、成虫の羽粉が皮膚についたり、眼に入るとかゆくなることがあるようですので、駆除の際には注意してください。

マイマイガの卵
 マイマイガの卵

駆除方法

 幼虫後期(体長10mm以上の毛虫)・成虫(ガ)になると、効果的な駆除方法がありませんが、次の方法で駆除を行い、少しでもマイマイガの大量発生を防ぎましょう。

1 卵は褐色の細毛で覆われているため、殺虫剤を散布しても効果は期待できません。こまめにはがして駆除し、燃やせるごみとして処理してください。

 マイマイガは、落葉樹を好みますので、壁だけでなく庭木なども注意してみてください。方法としては、ヘラなどを使って卵塊を削ぎ落とすといいのですが、ペットボトルをカッターナイフで切り取ったものを使うと、手を汚すことなく駆除できます。

マイマイガの幼虫
 糸をはいてぶら下がり風に乗って分散

マイマイガの除去
 ペットボトルを利用してはがす

2 5月頃からふ化する幼虫(毛虫)には、市販の殺虫剤で駆除してください。初期の幼虫(毛虫)には効果がありますが、10mm以上になると効果が低下します。

 散布する際は、殺虫剤に添付されている説明書をよく読み、通行人や近くの住民、家畜、ペットなどに十分配慮してください。
 また、幼虫は糸を吐いて垂れ下がり、風に乗って飛散するので、帰宅時の着衣や外干しの洗濯物などに付着していないことを確認してください。

詳しくは、防災環境課地域環境係(TEL 0155-54-6601)までお問い合わせください。

このページの担当は

防災環境課 地域環境係
〒089-0692 北海道中川郡幕別町本町130番地1
電話 0155-54-6601 / FAX 0155-55-3008
(土日・祝日を除く平日の午前8時45分から午後5時30分まで〔12月29日から1月3日までを除く〕)

アンケートにご協力ください

よりよいホームページとするために、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
質問:その他のご意見・ご要望をお聞かせください。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。



広告

バナー広告掲載の申し込みはこちら

十勝の杜病院

VOITURE

保育士のせかい

着物堂

債務整理相談ナビ

CARHACK

車保険のミカタ

古銭鑑定団

ゴルフの学校

弁護士法人アズバーズ

士業・管理部門の転職サイト士業JOB

SOLPIR

恵比寿不動産×売買

PropertyBank

ハレコンテナ

中古車査定まるわかり

AlbaLink

W-ENDLESS

家系図制作のファミリーリレー行政書士事務所

きしゃば会計事務所

会社設立トータルサポート鹿児島

訪問介護事業所 加算獲得・運用サポート

介護事業専門情報サイト けあタスケル

介護事業の承継・M&A カイゴフ

横浜弘明寺呼吸器内科・内科クリニック

東京御嶽山呼吸器内科・内科クリニック

海外FXカレッジ

グランドネクスト



ページのトップに戻る ▲