ホーム > 特別なお知らせ > 北海道におけるまん延防止等重点措置について

北海道におけるまん延防止等重点措置について

 北海道において、国による「まん延防止等重点措置」の適用を踏まえ、道民等に対する感染防止対策などの要請を行うとともに、必要な協力を働きかけることになりました。

 住民の皆様におかれましては、これ以上新型コロナウイルスの感染拡大をさせないため、人と人との接触機会の低減を図るとともに、新北海道スタイルの徹底により、感染拡大防止に向けた一層の取組について、ご協力をお願いいたします。
 なお、新型コロナウイルスに感染した方や、そのご家族などが辛い思いをされないよう、誹謗中傷、心無い批判、誤った情報や不確かな情報に基づいた不当な差別やいじめなどは決して行わないよう、強くお願いいたします。

北海道におけるまん延防止等重点措置内容(令和3年8月18日改定)PDFファイル(302KB)
 【措置区域】札幌市、江別市、千歳市、恵庭市、北広島市、石狩市、当別町、新篠津村、小樽市、旭川市
 【その他の市町村】幕別町ほか

要請内容

幕別町を含む「その他の市町村」への要請内容は次のとおりです。

【要請期間】令和3年8月2日(月)~令和3年9月12日(日)

道民及び道内に滞在している皆様への要請

(日常生活において)
・感染性が高いとされるデルタ株に置き換わりが進んでいること等を踏まえ、「三つの密(密閉・密集・密接)」、「感染リスクが高まる「5つの場面」」等の回避や、「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗いなどの手指消毒」をはじめとした基本的な感染防止対策を徹底する。

(特に外出の際は)
・不要不急の外出や移動を控える。
・重症化リスクの高い方と接する際は、基本的な感染防止対策を更に徹底する。
・道内の措置区域との不要不急の往来は控える。
・不要不急の都道府県間の移動は極力控える。

(特に飲食の際は)
・感染防止対策が徹底されていない飲食店等の利用を控える。
・飲食店等の利用の際には、飲食店等が実施している感染防止対策に協力する。
・路上・公園等における集団での飲酒など、感染リスクが高い行動を控える。
・飲食は4人以内など少人数、短時間で、深酒をせず、大声を出さず、会話の時はマスクを着用する。(「黙食~食事は静かに、会話はマスク~」の実践)

イベントの開催についての要請

【人数上限及び収容率】
 人数上限(いずれか大きい方):5,000人又は収容人数50%以内(10,000人以内)
 収容率:
 〔100%以内〕大声での歓声・声援等がないことを前提としうるもの。
 〔50%以内〕大声での歓声・声援等が想定されるもの。
  ※感染予防が徹底されない場合は無観客・オンライン配信での開催に加えて、延期又は中止を検討する。

【要請・協力依頼内容】
・イベント開催に当たっては、業種別ガイドラインを遵守する。
・催物前後の三密及び飲食を回避する方策を徹底する。
・国の接触確認アプリ(COCOA)導入、名簿の作成など追跡対策を徹底する。
・全国的な移動を伴うイベント又は参加者が1,000人を超えるイベントの実施に当たっては、開催要件等について、道に事前相談する。
・全国的な移動が見込まれるものは、開催について慎重に検討する。(協力依頼)
・イベント関連施設及びイベントを開催する場合がある施設については、施設の運営に際して、イベント開催か否かに関わらず、人数上限、収容率等の内容を遵守する。(協力依頼)

事業者への要請・協力依頼

・職場への出勤等について、人の流れを抑制する観点から、在宅勤務(テレワーク)の活用や休暇取得の促進等により、出勤者数の7割削減を目指すとともに、接触機会の低減に向け、出勤が必要となる職場でもローテーション勤務等を強力に推進する。(協力依頼)
・業種別ガイドラインを遵守する。
・休憩場所や食事場所など、職場での感染リスクが高い場所を再点検する。
・感染防止対策が徹底されない場合、カラオケ設備の提供を行わない。

本町における公共施設の開閉所(館)の取扱いについて

 町の公共施設は通常どおり開所・開館しますが、施設を利用する際には、引き続き3密(密閉・密集・密接)を避けるとともに、手洗い、マスクの着用、身体的距離の確保などの基本的な感染防止対策の徹底にご協力をお願いいたします。

このページの担当は

政策推進課 政策推進担当
〒089-0692 北海道中川郡幕別町本町130番地1
電話 0155-54-6610 / FAX 0155-54-3727
(土日・祝日を除く平日の午前8時45分から午後5時30分)

アンケートにご協力ください

よりよいホームページとするために、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
質問:その他のご意見・ご要望をお聞かせください。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。



広告

バナー広告掲載の申し込みはこちら

十勝の杜病院

車売る・買取査定

切手買取・査定・鑑定

保育士転職

着物買取

債務整理相談ナビ

車買取・査定

自動車保険

古銭買取・査定・価値

古銭買取・査定・価値

退職ナビ

FACT of MONEY

弁護士無料相談サポート

不動産個人間売買サポートPRO

ゴルフの学校

Up-T

弁護士法人アズバーズ

アントカレッジ 起業の専門学校

転職・求人情報サイト士業JOB

ウリカケ×カイカケ.com



ページのトップに戻る ▲