ホーム > 特別なお知らせ > 新型コロナウイルス感染症に係るお知らせ(R3.3.30現在の情報)

新型コロナウイルス感染症に係るお知らせ(R3.3.30現在の情報)

 道内の新型コロナウイルス感染症の感染状況については、新規感染者数が減少傾向となっておらず、感染経路不明の割合が上昇していることなど、注意が必要な状況が続いていることに加え、緊急事態宣言が解除された首都圏においては、引き続き、外出自粛や営業時間の短縮といった行動制限が要請されているなど、髙い警戒感を維持する必要があります。

 北海道は、こうした状況を踏まえ、3月19日に北海道新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、道民の皆様に対して、新たに「外出自粛など都府県において行動制限が要請されている地域との不要不急の往来を控える」ことを要請することとしました。

 さらに、札幌市内においては感染が増加傾向にあり、変異株による感染も続いている状況に加え、医療提供体制への負荷も増加している状況を踏まえ、これ以上の札幌市内での感染拡大を防ぎ、全道の感染拡大につながらないよう、3月26日に北海道新型コロナウイルス感染症対策本部を開催し、札幌市を対象とした特措法に基づく強い措置として、感染リスクを回避できない場合には、「不要不急の外出を控えること」及び「不要不急の往来を控えること」を要請することとしました。

 皆さまにおかれましては、引き続き、手洗いの徹底、マスクの着用、3密の回避をはじめとした「新北海道スタイル」の実践を徹底するとともに、改めて、一人ひとりの行動を再確認し、感染を防ぐ行動の徹底・定着と再拡大の防止に向けた対策を行うよう、特段のご協力をお願いします。

 

北海道としての当面の目標

 北海道の警戒ステージ2以下を目指す(北海道の警戒ステージはこちらPDFファイル(1031KB)をご参照ください。)
 (新規感染者数133人/週以下、病床全体250床以下

 

札幌市内における協力要請(特措法に基づく協力の要請)

感染リスクを回避できない場合(措置期間:令和3年3月27日(土)から4月16日(金)まで)

 ◎ 札幌市内においては、不要不急の外出を控える。
 ◎ 札幌市との不要不急の往来を控える。

 

感染防止行動の実践【3つの場面での行動のポイント】(特措法に基づく協力の要請)

① 外出の際には

 ◎ 体調が悪いときには、外出を控える。
 ◎ 重症化リスクの高い方と接する際はリスク回避行動を徹底する。
 ◎ 外出自粛など都府県において行動制限が要請されている地域との不要不急の応対を控える。

② 飲食の際には

 ◎ 業種別ガイドラインや新北海道スタイルの実践などを宣言している店舗を利用する。
 ◎ 「黙食PDFファイル(108KB)」を実践する。(食事は4人以内など少人数、短時間で、深酒をせず、大声を出さず、会話の時はマスクを着用)。

③ 職場内では

 ◎ 業種別ガイドラインや新北海道スタイルの実践を進める。
 ◎ 休憩場所など、感染リスクが高い場所での対策を徹底する。
 ◎ テレワークや時差出勤を徹底する。

 

特に、今年の年度末・年度始めに当たっては

 3月から4月は、人の移動や歓送迎会といった会食等機会の増加が見込まれる時期であり、また、ワクチンの優先接種が始まる中、感染の再拡大を防止するためにも、年度末・年度始めの期間は、特に次の場面での感染防止行動を徹底する。

① 卒業式、入学式
  • 卒業式、入学式、入社式等の行事については、感染防止を徹底するとともに、人と人との間隔を十分に確保する等、適切な開催方法を検討する。
② 歓送迎会等
  • 歓送迎会、新歓コンパ、飲食につながる謝恩会等については控える。
③ 卒業旅行等
  • 大人数での会食が避けられない場合は卒業旅行などの旅行を控える、あるいは延期を検討する。また、なるべく混雑しない平日の間での行動を検討する。
④ 入学、着任等
  • 引越時期を分散するため着任日は柔軟に対応する。また、入学、着任までの体調管理を徹底する。

 

【参考資料】
〇 道内の感染状況等についてPDFファイル(639KB)(北海道新型コロナウイルス感染症対策本部会議資料)
〇 感染の再拡大防止に向けてPDFファイル(416KB)(北海道新型コロナウイルス感染症対策本部会議資料)
〇 札幌市を対象とした感染防止に向けた施策についてPDFファイル(116KB)(北海道新型コロナウイルス感染症対策本部会議資料)
〇 十勝総合振興局からのお知らせPDFファイル(122KB)

このページの担当は

政策推進課 政策推進担当
〒089-0692 北海道中川郡幕別町本町130番地1
電話 0155-54-6610 / FAX 0155-54-3727
(土日・祝日を除く平日の午前8時45分から午後5時30分)

アンケートにご協力ください

よりよいホームページとするために、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
質問:その他のご意見・ご要望をお聞かせください。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。



広告

バナー広告掲載の申し込みはこちら

ブランデー買取

Japanese Whisky

車売る・買取査定

切手買取・査定・鑑定

保育士転職

着物買取

債務整理相談ナビ

車買取・査定

自動車保険

古銭買取・査定・価値

まつだ整形外科

古銭買取・査定・価値

退職ナビ

FACT of MONEY

海外FXオンライン.com

弁護士無料相談サポート

不動産個人間売買サポートPRO



ページのトップに戻る ▲