ホーム > 健康・福祉・子育て > 新着情報 > 令和3年度幕別町子育て世帯臨時特別給付金について

令和3年度幕別町子育て世帯臨時特別給付金について

令和3年度幕別町子育て世帯臨時特別給付金とは

 令和3年11月19日に閣議決定された「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」において、子どもたちを力強く支援し、その未来を拓く観点から、一定以上の所得がある世帯を除き、0歳から高校3年生(高校在学の有無は問いません)までの児童1人当たり10万円相当の給付を行うこととなりました。

 本給付金は当初、現金5万円を先行して給付した後、卒業・入学・新学期に向け、残り5万円分を子育てに係る商品やサービスに利用できるクーポンとして給付することとされていました。しかし、国の方針転換に伴い、自治体の判断によりすべて現金で給付することが可能となりました。

 幕別町においても、子育て世帯への迅速な支援を行うため、対象者のみなさまに現金10万円を一括で給付することといたします。

対象者

 次の①、②の両方に該当する方

 ①平成15年4月2日から令和4年3月31日までに生まれた児童の保護者

 ②保護者の令和2年中の所得額が、児童手当(本則給付)の所得制限限度額以内であること

  ※特例給付(児童1人当たり月額5千円)の場合は対象外です。児童手当の所得制限限度額につきましては、こちらでご確認ください。

支給額

 児童1人当たり一律10万円

申請方法

 ◆申請が不要な方

  次の①、②それぞれに該当する保護者は、申請不要で受給できます。

  ①幕別町から令和3年9月分の児童手当が支給された方

  ②令和3年9月1日以降に生まれた児童の保護者のうち、その児童分の児童手当が幕別町で認定された方

     ※令和3年度の児童手当現況届を未提出の方は、提出後に児童手当(本則給付)受給者と認定した場合に、申請不要で対象となります。

  ※給付金の受給を希望しない場合は、こども課こども支援係までご連絡いただいた上で、「令和3年度子育て世帯臨時特別給付金受給拒

   否の届出書」を提出してください。

    令和3年度子育て世帯臨時特別給付金受給拒否の届出書PDFファイル(112KB)

  ※申請不要で受給できる方でも、高校生の児童分については申請が必要です。

 ◆申請が必要な方

  次の①、②に該当する保護者は、それぞれの方法で申請が必要です。

   ※児童の住所が令和3年9月30日時点で幕別町にある場合、その時点の児童の保護者に対し、案内を送付しています。給付対象外の方

    にも案内が届いている場合がございますので、その際はご容赦願います。

   ※案内が届いていない方でも、給付対象になる場合があります(単身赴任の方など)。上記の対象者に該当する場合は、こども課こど

    も支援係(電話:0155-54-6621)までご連絡ください。

  ①公務員の方

   ※公務員ではない方でも、所属庁から児童手当が支給されている場合は、申請が必要です。

   ○申請者は、父母のうち児童手当を受給している方(児童が高校生のみの世帯の場合は、父母のうち令和2年中の所得額が高い方)と

    してください。

   ○申請書は「公務員等用」を使用してください。

    申請書(公務員等用)PDFファイル(205KB)

   ○申請時には、以下のとおり書類を添付してください。

    全員添付するもの

     ・申請者名義の受取口座確認書類(通帳やキャッシュカードの写し)

    児童手当を受給している場合

     ・令和3年9月分の児童手当を受給していることが確認できる書類

    対象児童の住民票が幕別町外にある場合

     ・児童の住民票

    児童が高校生のみの世帯で、申請者及び配偶者が令和3年1月2日以降に幕別町に転入した場合

     ・申請者及び配偶者の令和3年度所得課税証明書 

 

  ②高校生の児童(平成15年4月2日から平成18年4月1日生まれ)の保護者

   ※申請者が公務員の場合は、児童が高校生の場合でも上記①の方法で申請してください。

   ○申請者は、父母のうち児童手当を受給している方(児童が高校生のみの世帯の場合は、父母のうち令和2年中の所得額が高い方)とし

    てください。

   ○申請書は「高校生用」を使用してください。  

    申請書(高校生用)PDFファイル(204KB)

      ○申請時には、以下のとおり書類を添付してください。

    全員添付するもの

     ・申請者名義の受取口座確認書類(通帳やキャッシュカードの写し)

    対象児童の住民票が幕別町外にある場合

     ・児童の住民票

    児童が高校生のみの世帯で、申請者及び配偶者が令和3年1月2日以降に幕別町に転入した場合

     ・申請者及び配偶者の令和3年度所得課税証明書

申請期限

 令和4年3月31日(木)まで

 ただし、新生児の場合は令和4年4月14日(木)まで

支給時期

 ◆申請が不要な方

  児童手当受取口座へ、令和3年12月28日から随時支給します。

  対象者には事前に文書を送付します。

 ◆申請が必要な方

  提出された申請内容を審査した後、1か月以内に支給予定です。

  支給を決定した場合は文書を送付します。

 

 

 

 

このページの担当は

こども課 こども支援係
〒089-0692 北海道中川郡幕別町本町130番地1
電話 0155-54-6621 / FAX 0155-55-3008
(土日・祝日を除く平日の午前8時45分から午後5時30分)

アンケートにご協力ください

よりよいホームページとするために、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
質問:その他のご意見・ご要望をお聞かせください。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

お知らせ


広告

バナー広告掲載の申し込みはこちら

十勝の杜病院

車売る・買取査定

切手買取・査定・鑑定

保育士転職

着物買取

債務整理相談ナビ

車買取・査定

自動車保険

古銭買取・査定・価値

古銭買取・査定・価値

弁護士無料相談サポート

不動産個人間売買サポートPRO

ゴルフの学校

Up-T

弁護士法人アズバーズ

アントカレッジ 起業の専門学校

転職・求人情報サイト士業JOB

ウリカケ×カイカケ.com

FACT of MONEY



ページのトップに戻る ▲