ホーム > 町政情報 > 都市計画 > 都市計画提案制度の活用事例

都市計画提案制度の活用事例

1 札内あかしや町北地区

1地区名

札内あかしや町北地区

2都市計画の種類

札内あかしや町北地区地区計画

3都市計画提案内容(素案)

(1)提案理由

 高齢者、障がい者、子どもなどの地域の住民がともに集い交流し、支援を必要とする者等が互いに支え、支えられながら安心して生活することができる共生型地域福祉拠点の構築を目指すものである。
 共生型地域福祉拠点は、「幕別町高齢者保健福祉ビジョン2018」に掲げる「地域包括ケアシステム」の深化・推進の一翼を担うことができるものであるが、本地区に設定されている地区計画では、建築物の用途が介護保険施設などの施設に限定され、共生型地域福祉拠点に必要と考える建築物が制限を受けている。そのため、札内あかしや町北地区地区計画の「建築物の用途の制限」「建築物の壁面の一の制限」の一部変更を提案する。

(2)提案内容

都市計画変更の素案(札内あかしや町北地区地区計画)(PDF)PDFファイル(1059KB)

4判断理由および変更内容

(1)判断

 本提案については、次の理由により地区計画の変更が必要であると判断した。

(2)理由
  1. 本提案は、「第6期幕別町総合計画」および「帯広圏都市計画(帯広市・音更町・芽室町・幕別町)都市計画区域の整備、開発および保全の方針」、「幕別町都市計画マスタープラン」に整合し、町の土地利用方針にある効率的な市街地の形成や秩序ある土地利用が図られること。
  2. 提案理由にある「高齢者、障がい者、子どもなどの地域の住民がともに集い交流し、支援を必要とする者等がお互いに支えられながら安心して生活することができる共生型地域福祉拠点の構築」は、平成30年3月に策定した「幕別町高齢者保健福祉ビジョン2018ささえあう地域を目指して」の基本理念である「地域包括ケアシステム」の深化・推進の一翼を担うものであり、本町のまちづくりに貢献するものであること。

5都市計画の変更日

令和元年6月24日

6都市計画の変更内容

帯広圏都市計画地区計画の変更(幕別町決定)新旧対象表(PDF)PDFファイル(1481KB)

このページの担当は

都市計画課 計画係
〒089-0692 北海道中川郡幕別町本町130番地1
電話 0155-54-6623(土日・祝日を除く平日の午前8時45分から午後5時30分まで〔12月29日から1月3日までを除く〕)

アンケートにご協力ください

よりよいホームページとするために、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
質問:その他のご意見・ご要望をお聞かせください。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。



広告

バナー広告掲載の申し込みはこちら

十勝の杜病院

VOITURE

着物堂

CARHACK

古銭鑑定団

ゴルフの学校

弁護士法人アズバーズ

恵比寿不動産×売買

PropertyBank

ハレコンテナ

W-ENDLESS

家系図制作のファミリーリレー行政書士事務所

きしゃば会計事務所

会社設立トータルサポート鹿児島

訪問介護事業所 加算獲得・運用サポート

介護事業専門情報サイト けあタスケル

介護事業の承継・M&A カイゴフ

横浜弘明寺呼吸器内科・内科クリニック

東京御嶽山呼吸器内科・内科クリニック

海外FXカレッジ

グランドネクスト不動産



ページのトップに戻る ▲