ホーム > 防災・消防 > 幕別消防署 > 新着情報 > 火災に注意!『頻発する住宅火災』

火災に注意!『頻発する住宅火災』

 十勝管内で死者が発生する痛ましい住宅火災が1月末からの2週間で3件発生しています。
 住宅火災での被害を少なくするためには住宅用火災警報器が有効です。幕別町内における住宅用火災警報器の設置率は53%と全国平均の82.6%を大きく下回る結果となっています。消防庁の調査では、住宅用火災警報器を設置してある場合、未設置の場合と比べると死者数および焼損面積数は半減、損害額は約4割減と住宅用火災警報器の有効性が確認されています。
 住宅用火災警報器を設置していないご家庭は住宅用火災警報器を設置し、住宅用火災警報器を設置しているご家庭は定期的に作動確認を行いましょう。
 これ以上、悲惨な火災の発生をさせないために、次の【住宅防火 いのちを守る 7つのポイント―3つの習慣・4つの対策―】を心がけましょう。

【住宅防火 いのちを守る 7つのポイント−3つの習慣・4つの対策−】

―3つの習慣―
1. 寝たばこは、絶対やめる。
2. ストーブは、燃えやすいものから離れた位置で使用する。
3. ガスこんろなどのそばを離れるときは、必ず火を消す。

―4つの対策―
1. 逃げ遅れを防ぐために、住宅用火災警報器を設置する。
2. 寝具、衣類およびカーテンからの火災を防ぐために、防炎品を使用する。
3. 火災を小さいうちに消すために、住宅用消火器等を設置する。
4. お年寄りや身体の不自由な人を守るために、隣近所の協力体制をつくる。


※ 住宅用火災警報器に関する情報はこちら「設置しましたか?住宅用火災警報器」(HP内リンク)
 

このページの担当は

幕別消防署 電話 0155-54-2434
札内支署 電話 0155-56-2419
忠類支署 電話 01558-8-2250

アンケートにご協力ください

よりよいホームページとするために、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
質問:その他のご意見・ご要望をお聞かせください。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

お知らせ


広告

バナー広告掲載の申し込みはこちら

ブランデー買取

Japanese Whisky

車売る・買取査定

リフォーム

保育士転職

着物買取

ウエディングドレスなら【公式】グランマニエ東京銀座・札幌

重次法律事務所

資金調達BANK

クレジットカード

債務整理相談ナビ

横浜弘明寺呼吸器内科・内科クリニック

練馬交通株式会社

車買取・査定

自動車保険

古銭買取・査定・価値

まつだ整形外科

Ucarnext

古銭買取・査定・価値

退職ナビ



ページのトップに戻る ▲