ホーム > 防災・消防 > 幕別消防署 > 新着情報 > 年末焼死事故防止運動を行います

年末焼死事故防止運動を行います

『ひとつずつ いいね!で確認 火の用心』(全国統一標語)

12月15日㊐から12月31日㊋は、年末焼死事故防止運動期間です。

年の瀬も近くなり、各家庭でも人の出入りが多くなってくる時期です。火を使うことが多くなりますので、火の取扱いには十分に気をつけましょう。

町内の令和元年中の火災件数(10月末)は24件で、昨年の2倍の件数となっています。そのうち住宅火災は5件発生しており、住宅用火災警報器が設置されていなかったため、発見が遅くなり被害が拡大した火災もあります。まだ設置してない家庭は、早急に住宅用火災警報器を設置しましょう。

また、古くなった住宅用火災警報器は、電子機器の寿命や電池切れ等で火災を感知しなくなることがあるので、設置済みの家庭は定期的に作動確認を行い、設置から10年を目途に機器の交換をしましょう。

「住宅用火災警報器」についてはこちら→設置しましたか?住宅用火災警報器

住宅防火 いのちを守る7つのポイント ~3つの習慣・4つの対策~

【3つの習慣】

  1. 寝たばこは絶対にしない。
  2. ストーブ等の暖房器具の周りに燃えやすいものを置かない。
  3. こんろ使用中は離れない。離れるときは火を消す。

【4つの対策】

  1. 逃げ遅れを防ぐため「住宅用火災警報器」を設置する。(設置済みの家庭は定期的に作動確認)
  2. 寝具、衣類、カーテン等は防炎製品を使用する。
  3. 火災を小さいうちに消すため、住宅用消火器を設置する。
  4. お年寄りや身体の不自由な人を守るため、公区や地域内で協力体制を作る。

サイレン吹鳴と消防団巡視を行います

12月24日㊋~12月28日㊏の期間、町内の防火を目的とした啓蒙活動としてサイレンを鳴らし、消防団員が消防車で町内巡視を行います。

このページの担当は

幕別消防署 電話 0155-54-2434
札内支署 電話 0155-56-2419
忠類支署 電話 01558-8-2250

アンケートにご協力ください

よりよいホームページとするために、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
質問:その他のご意見・ご要望をお聞かせください。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

お知らせ


広告

バナー広告掲載の申し込みはこちら

ブランデー買取

トラック

お酒買取

Japanese Whisky

トラック買取

車売る・買取査定

リフォーム

保育士転職

着物買取

ウエディングドレスなら【公式】グランマニエ東京銀座・札幌

重次法律事務所

鉄道模型買取

不動産査定比較

資金調達BANK

クレジットカード

おすすめの電力会社ランキング!安い電気料金比較

ミラとも転職

ミラともVR

ミラとも派遣

退職代行

ジェルコミ

車の裏話

ホットストラップ

クレジットカードマイスター



ページのトップに戻る ▲