ホーム > 防災・消防 > 幕別消防署 > 新着情報 > 救急講習会の再開について

救急講習会の再開について

 幕別消防署の救急講習会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間中止としていましたが、発生状況などを踏まえ、令和2年9月1日(火)から一部の救急講習会(3時間以内)を再開することとしました。
 救急講習会を再開するにあたり、当面の間、次のとおり感染防止対策を図るとともに実施方法を一部変更して行いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、感染拡大の状況により、急きょ中止させていただく場合がございます。

◆ 受講会場は原則、各消防署(幕別消防署・札内支署・忠類支署)で行いますが、出前希望による講習会場の規模・ソーシャルディスタンス・換気状況により受講者数の制限をさせていただくこともありますので、担当職員が受講希望者と協議して判断いたします。

◆ 受講当日の受付時に「感染防止対策チェックリストPDFファイル」を記入していただきます。
  また、体温測定(非接触赤外線体温計)をさせていただきます。
  ※ チェックリストに該当があった場合や検温時に発熱があった場合は受講をご遠慮いただく場合がありますのでご了承ください。

◆ 受講当日は、マスクの着用とハンカチまたはタオル(胸骨圧迫時に使用、施設トイレに共用タオルを置かないため)のご用意をお願いいたします。

◆ 受講者同士、2メートル以上の間隔をとり実施します。

◆ 会場は、窓等を定期的にまたは継続的に開放し、換気をさせていただきます。

◆ 人工呼吸の実技指導や体位管理などの手技は見学のみとさせていただきます。

◆ 実技で訓練人形等を共有する場合は、受講者が交代するごとにアルコール消毒液による清拭をします。アルコールによるアレルギーがある場合には、プラスチックグローブを準備しますので、着用をお願いいたします。

◆ 次に該当する方は受講をご遠慮ください。
 ・ 発熱、咳、倦怠感、味覚・臭覚障害等の症状がある。
 ・ 受講日から2週間以内に発熱症状があった又は感染拡大地域に訪問歴がある。
 ・ 新型コロナウイルス感染症陽性者との濃厚接触がある。
 ・ 高齢で基礎疾患のある方、妊婦の方。

救急講習会の内容についてはこちら(サイト内リンク)
 

このページの担当は

幕別消防署 電話 0155-54-2434
札内支署 電話 0155-56-2419
忠類支署 電話 01558-8-2250

アンケートにご協力ください

よりよいホームページとするために、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
質問:その他のご意見・ご要望をお聞かせください。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

お知らせ


広告

バナー広告掲載の申し込みはこちら

ブランデー買取

Japanese Whisky

車売る・買取査定

リフォーム

保育士転職

着物買取

ウエディングドレスなら【公式】グランマニエ東京銀座・札幌

重次法律事務所

資金調達BANK

クレジットカード

ホットストラップ

クレジットカードマイスター

自動車事故SOS

派遣会社おすすめ登録ナビ

弁護士相談

結婚相談所

横浜弘明寺呼吸器内科・内科クリニック

練馬交通株式会社

車買取・査定

自動車保険

古銭買取・査定・価値

アニメガホン

中古車査定

ハウスクリーニング情報

まつだ整形外科



ページのトップに戻る ▲