ホーム > 防災・消防 > 防災 > 避難所運営マニュアルについて

避難所運営マニュアルについて

「避難所運営マニュアル」は、避難所において発生することがあらかじめ予想される課題の内容や範囲を示し、これに対して、いつ、誰が、何を、どのように行うべきかについて簡潔に記載しております。
 マニュアルの対象者は、避難所を担当する町職員だけでなく、避難者全体を対象としています。避難所を円滑に運営するためには、避難所を開設する町、施設管理者、そして避難住民の協力・連携が不可欠となります。
 避難所生活における混乱をできる限り予防し、円滑な避難所の運営をするための一定の手順を定めた、本マニュアルを作成しました。

避難所運営マニュアル(平成27年4月版)PDFファイル(5138KB)

 

 また、今般の新型コロナウイルス感染症の大流行のように、感染症流行時における避難所運営では、避難所内での感染拡大を防止するため、3密(密閉、密集、密接)の回避や避難者の体調チェックなど、通常の避難所運営とは違った対応が必要となります。そのため、今回、感染症流行時における対応をまとめた避難所運営マニュアル「感染症対策編」を作成しました。基本となるマニュアルは、避難所運営マニュアル(平成27年4月版)となりますので、2つのマニュアルを合わせてご活用ください。

避難所運営マニュアル「感染症対策編」(令和2年5月版)PDFファイル(909KB)

 

 


 

このページの担当は

防災環境課 防災危機管理係
〒089-0692 北海道中川郡幕別町本町130番地1
電話 0155-54-6601 / FAX 0155-55-3008
(土日・祝日を除く平日の午前8時45分から午後5時30分)

アンケートにご協力ください

よりよいホームページとするために、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
質問:その他のご意見・ご要望をお聞かせください。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。



広告

バナー広告掲載の申し込みはこちら

ブランデー買取

Japanese Whisky

車売る・買取査定

リフォーム

保育士転職

着物買取

ウエディングドレスなら【公式】グランマニエ東京銀座・札幌

重次法律事務所

資金調達BANK

クレジットカード

債務整理相談ナビ

弁護士相談

横浜弘明寺呼吸器内科・内科クリニック

練馬交通株式会社

車買取・査定

自動車保険

古銭買取・査定・価値

まつだ整形外科

Ucarnext

古銭買取・査定・価値

退職ナビ

弁護士法人みらい総合法律事務所



ページのトップに戻る ▲