ホーム > 特別なお知らせ > 平成29年度農業委員の選出方法が変わります

平成29年度農業委員の選出方法が変わります

 平成27年8月に農業委員会等に関する法律(以下「法」といいます。)が一部改正(平成28年4月1日施行)されたことにより、7月20日から任期が始まる農業委員の選出方法が変わります。

選出方法

 「選挙制と市町村長の選任制(議会・推薦団体)」から「議会の同意を要件とする市町村長による任命制」になります。

■ 改正前

  ①選挙制・・・選挙により選出された委員

  ②市町村長の選任制・・・議会・農協・共済からの推薦委員

■ 改正後 

  ①個人からの推薦委員

  ②法人または団体等からの推薦委員

  ③一般募集(立候補)委員 

 

農業委員の要件

 これまでの農業委員は農業者の中から選出していましたが、農業委員会で行う「農地等の権利移動の許可」や「農地転用許可に関する意見具申等」などの業務では、公平・公正な判断が強く求められることから、農業分野以外の方の意見を反映できるよう、農業委員は、農業者に限定しないこととなりました。

■ 改正前

 町内に住所がある方で、30a以上の農地で耕作の作業を営む方 など

■ 改正後

 ● 農業に関する識見があり、幕別町の農地などの利用の最適化の推進などを適切に行うことができる方。(法第8条第1条)
 ● 原則として農業委員の過半数が認定農業者であること。(法第8条第5項)
 ● 農業委員の年齢、性別等に著しい偏りが生じないように配慮すること。(法第8条第7項)
 ● 農業に利害関係のない方を1人以上入れること。(法第8条6項)
  

※これまでと同様に、破産手続開始の決定を受けて復権を得ない者、禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者は、農業委員となることができません。

 

農業委員の定数について

 町内の農業情勢の変化や十勝管内の市町村の農業委員定数との比較により、定数が24人になります。

 

農業委員選出までの日程

 新しい制度に基づく農業委員を選出するため、3月から委員の推薦・公募を行います。詳細は広報紙、町ホームページなどでお知らせします。

今後のスケジュール

平成29年 3月   委員の推薦・公募受付開始(1ヶ月間程度)            候補者の公表(ホームページで中間発表)
4月   候補者の公表(終了後ホームページで発表)           評価委員会の開催(定数を超えた申し込みがあった場合)
6月   議会へ委員同意の提案
7月20日   町長による委員の任命

 

お問い合わせ

 幕別町農林課農政係  ☎0155-54-6605 /  幕別町農業委員会     ☎0155-54-6625

このページの担当は

農業委員会事務局
〒089-0692 北海道中川郡幕別町本町130番地1
電話 0155-54-6625(土日・祝日を除く平日の午前8時45分から午後5時30分)

アンケートにご協力ください

よりよいホームページとするために、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
質問:その他のご意見・ご要望をお聞かせください。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。



広告

バナー広告掲載の申し込みはこちら

帯広レンタカーを予約

ブランデー買取

東京 ウエディングドレス「グランマニエ」

トラック 買取

トラック買取

トラックリース

お酒買取

トラック買取Navi



ページのトップに戻る ▲