ホーム > 特別なお知らせ > 幕別町役場本庁舎におけるKYB株式会社およびカヤバマシナリー株式会社製の免震用オイルダンパーについて

幕別町役場本庁舎におけるKYB株式会社およびカヤバマシナリー株式会社製の免震用オイルダンパーについて

幕別町役場本庁舎で採用している、KYB株式会社および子会社であるカヤバシステムマシナリー株式会社製の免震用オイルダンパーについて、同社から以下のとおり報告がありました。

(1)免震用オイルダンパーの検査データ書き換えについて

 本町庁舎の免震用オイルダンパー12本については、同社から「1031日までに検査データを見つけることができず、改ざんが行われたか不明である。」との連絡を受けておりましたが、その後新たな検証方法により次のとおり判明したとの報告がありました。

      

  大臣認定基準不適合(±15%以上の乖離)      本町指定基準外 (±10%以上の乖離)     合計  
4本 8本 12本

(2)安全性の検証について

国土交通省が指示した、安全性の検証方法により検証した結果、極めて稀に発生する地震動(数百年に一度の頻度で発生が想定される震度6強から震度7程度の地震)に対して、倒壊・崩壊しないことが確認されました。この検証結果を第三者機関である一般財団法人 日本建築センターに提出し、検証内容は妥当であるとの評定が出されました。

同社は、町に対して12本のダンパーについて全品交換との申し出を行っていますが、交換時期は未定との説明であります。

町といたしましては、同社に対して交換時期の早期明示と交換作業の早期着手・完了を求めています。

このページの担当は

都市計画課 建築係
〒089-0692 北海道中川郡幕別町本町130番地1
電話 0155-54-6623(土日・祝日を除く平日の午前8時45分から午後5時30分まで〔12月29日から1月3日までを除く〕)

アンケートにご協力ください

よりよいホームページとするために、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
質問:その他のご意見・ご要望をお聞かせください。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。



広告

バナー広告掲載の申し込みはこちら

十勝の杜病院

VOITURE

着物堂

CARHACK

古銭鑑定団

ゴルフの学校

弁護士法人アズバーズ

恵比寿不動産×売買

PropertyBank

ハレコンテナ

W-ENDLESS

家系図制作のファミリーリレー行政書士事務所

きしゃば会計事務所

会社設立トータルサポート鹿児島

訪問介護事業所 加算獲得・運用サポート

介護事業専門情報サイト けあタスケル

介護事業の承継・M&A カイゴフ

横浜弘明寺呼吸器内科・内科クリニック

東京御嶽山呼吸器内科・内科クリニック

海外FXカレッジ

グランドネクスト不動産



ページのトップに戻る ▲