ホーム > くらし・手続き > 新着情報 > ブロック塀の安全点検について

ブロック塀の安全点検について

 平成30年6月18日の大阪府北部を震源とする地震では、ブロック塀等が倒壊し、死傷者が出るなど大きな被害が発生しました。ブロック塀や組織造の塀を所有(管理)する方は、安全性を確保するため、次の措置をとるようお願いします。

 ブロック塀:鉄筋で補強されたブロックの塀

 組積造の塀:れんが造、石造、鉄筋のないブロック造などの塀

(1)チェックポイントを用いて安全点検を行ってください。

 ブロック塀の点検のチェックポイントPDFファイル(252KB)

(2)安全点検の結果、危険性が確認された場合には、付近の通行者への速やかな注意表示および塀の補修・撤去等を行ってください。

このページの担当は

都市計画課 建築係
〒089-0692 北海道中川郡幕別町本町130番地1
電話 0155-54-6623(土日・祝日を除く平日の午前8時45分から午後5時30分)

アンケートにご協力ください

よりよいホームページとするために、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
質問:その他のご意見・ご要望をお聞かせください。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。

お知らせ


広告

バナー広告掲載の申し込みはこちら

帯広レンタカーを予約

ブランデー買取

トラック買取

お酒買取

トラック買取Navi

Japanese Whisky

フラット35

美容外科



ページのトップに戻る ▲