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通知カード

通知カードについて

  • 通知カードは、住民票上の住所、名前、生年月日、性別、マイナンバーが記載されているもので、行政機関の窓口等でマイナンバーを求められた際に利用可能です。 ただし、本人確認を行うために運転免許証等の提示が必要になります。
    通知カードはマイナンバーを通知するためのものであり、本人確認書類にはなりませんのでご注意ください。
  • 紛失や破損等で再交付を希望される場合は手数料が500円かかります。
  • 転入や転居、婚姻届等の届出により住所、氏名が変更になる場合は券面記載事項を変更しますので通知カードをお持ちください。
  • 個人番号カードの交付を受ける際に、通知カードは返納していただくことになります。

 通知カードの送付について

  • 転送不要の簡易書留郵便で平成27年10月5日時点の住民票上の住所に送られ、世帯主あてに世帯全員の方の分がまとめて届きます。
  • 幕別町では、11月中旬から下旬にかけて配達しており、あて先不明や保存期間経過でお受け取りいただけなかった方には、普通郵便でご案内をお送りしていますので、ご案内に記載されている各窓口で受け取りをお願いいたします。
    (受け取りには運転免許証等の本人確認書類と印鑑が必要です。)
  • 10月5日以降に町内でお引越しされた方や、海外からの転入、出生等で新たにマイナンバーが付番された方には転送不要の簡易書留郵便で、新しい通知カードをお送りしていますのでお待ちください。
  • まだお手元に通知カードが届いていない方でマイナンバーを確認したい方は、住民票にマイナンバーを記載して交付することができます。
    詳しくはこちらをご覧ください。
     
 やむを得ない事情により通知カードを住所地で受け取ることができない方

 東日本大震災被災者、DV・ストーカー行為等、児童虐待等被害者、ひとり暮らしで長期間医療機関・施設に入院・入所されている方など、
住民票の住所地で「通知カード」を受け取ることができない方は、居所情報の登録を行うと居所に通知カードを送付することが可能です。

詳しくはこちら(総務省ホームページ)をご覧ください。

このページの担当は

住民生活課 住民係
〒089-0692 北海道中川郡幕別町本町130番地1
電話 0155-54-6602 / FAX 0155-55-3008
(土日・祝日を除く平日の午前8時45分から午後5時30分)

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