ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > パパママ教室

パパママ教室

妊娠おめでとうございます。
赤ちゃんに会えるのが楽しみな反面、「妊娠中、どう気を付けて生活すればいい?」「お産ってどのような感じ?」「パパは何を準備したらいい?」「上の子への対応はどうしよう?」など、気になることはありませんか?
幕別町では、楽しく安心して妊娠期を過ごし、家族みんなで赤ちゃんを迎える準備ができるよう「パパママ教室」を開催しています。
内容を、Aコース・Bコースに分けていますので、ぜひ両日の参加をお待ちしています。

【教室の様子】

参加者の感想
*夜開催だったので、仕事帰りに夫婦で参加できて、よかったです。
*【お世話体験】想像より大変でしたが一連の流れを体験することで理解ができ、今後役立てられそうです。
*【食生活の工夫】栄養のバランスについて考えることができました。レシピもうれしかった♡
*【パパの妊婦体験】奥さんの事がわかったので、もう少し大事にします!
*【助産師のお産をイメージ】お産の流れ、準備がわかり安心した。夫婦で聞けて良かった!
*【お口の健康】もう少し長くていねいに歯を磨こうと思いました。

対象者

幕別町在住または里帰り中の妊婦さんその家族
(お子さんを連れての参加もできます)

内容

令和5年度パパママ教室リーフレットPDFファイル(874KB)

Aコース ~ウェルカムベビー~ (育児の体験や食事のポイントがわかる♪)

赤ちゃんのお世話体験(保健師)

 赤ちゃんをお風呂に入れる場面を想定し、沐浴、おむつ交換、着替えを体験してみましょう!
 一度経験しておくと、ご自宅でのイメージが膨らみます。

食生活の工夫(管理栄養士)

 妊娠中の食生活で気をつけたいこと、栄養アップのヒント、超簡単なメニューの紹介をします。
 カフェインレス飲料や妊婦さんにオススメのお菓子のプレゼントがあります。

パパの妊婦体験

 おなかが大きくなると、起き上がりやお風呂掃除、靴下をはくなど、日常動作もしにくくなります。
 約12kgの重りを装着し、臨月ママのからだ体験をしましょう。そして、ご夫婦で記念写真を撮りませんか?

 【赤ちゃん模型を使ってパパも沐浴体験】

Bコース ~ハッピーマタニティ~(出産のイメージや妊娠中のお口ケアがわかる♪)

            ※動きやすい服装でお越しください

お産を知ろう(助産師) 

 お産を知り、どのようなお産をしたいか、多くのお産に携わってきた助産師さんに何でも聞いてみましょう。
 入院中のこと、授乳のこと、心と身体の変化など、他ではなかなか知ることができない内容です。
 パパができる準備についてもお話しします。

口の健康(歯科衛生士)

 つわりやおなかの圧迫感から、食事の回数が増えていませんか?
 歯周病になりやすい妊娠期に正しいブラッシングについて確認しましょう。
 これから生まれる赤ちゃんの歯みがきにも役立ちます。

 

【講話の様子】ご夫婦での参加も多いです。

日程・時間

令和5年度パパママ教室日程
Aコース
(託児なし)
Bコース
(託児あり)
日にち 時間 日にち 時間
4月21日(金) 18時30分      ~20時30分 5月12日(金) 18時30分      ~20時30分 
6月8日(木) 7月13日(木)
8月21日(月) 9月21日(木)
10月20日(金) 11月9日(木)
12月7日(木) 1月22日(月)
2月9日(金) 3月1日(金)

会場

札内コミュニティプラザ フリースペースなど
(幕別町札内青葉町311-11)

 

申し込み

予約制のため、問い合わせ先に申し込みください。
参加できる日程を、AコースまたはBコースからそれぞれ1日選び、各日程の3日前までにお申込みください。

 

問い合わせ先

保健課おやこ保健係 ☎0155-54-3811

※発熱や風邪症状がないことを確認して、お申込みください。

※マスクは、個人の判断で不安な方は着用してください。

このページの担当は

保健課 おやこ保健係
〒089-0692 北海道中川郡幕別町本町130番地1
電話 0155-54-3811 / FAX 0155-54-3839
(土日・祝日を除く平日の午前8時45分から午後5時30分まで〔12月29日から1月3日までを除く〕)

アンケートにご協力ください

よりよいホームページとするために、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
質問:その他のご意見・ご要望をお聞かせください。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。



広告

バナー広告掲載の申し込みはこちら

十勝の杜病院

VOITURE

保育士のせかい

着物堂

債務整理相談ナビ

CARHACK

車保険のミカタ

古銭鑑定団

ゴルフの学校

弁護士法人アズバーズ

士業・管理部門の転職サイト士業JOB

SOLPIR

恵比寿不動産×売買

PropertyBank

ハレコンテナ

中古車査定まるわかり

AlbaLink

W-ENDLESS

家系図制作のファミリーリレー行政書士事務所

きしゃば会計事務所

会社設立トータルサポート鹿児島

訪問介護事業所 加算獲得・運用サポート

介護事業専門情報サイト けあタスケル

介護事業の承継・M&A カイゴフ

横浜弘明寺呼吸器内科・内科クリニック

東京御嶽山呼吸器内科・内科クリニック

海外FXカレッジ

グランドネクスト不動産



ページのトップに戻る ▲