ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 母子健康手帳の交付

母子健康手帳の交付

新しい命の芽生え、おめでとうございます。かわいい赤ちゃんの誕生が待ち遠しいですね。
産科医療機関を受診し、出産予定日が確定しましたら、早めに母子健康手帳の交付を受けましょう。
また、妊娠や出産など気になることがありましたら、お気軽に健康相談をご利用ください。
 

個人番号(マイナンバー)カード、身分証明書、妊婦名義の通帳を忘れずにお持ちください

(1)個人番号カードまたは通知カードが必要です
母子健康手帳の交付に際して、母子保健法施行規則第三条二項に基づき、マイナンバー制度の導入により、
平成28年1月から妊娠届出時に妊婦本人の個人番号(マイナンバー)が必要となりました。

(2)出産・子育て応援給付金事業について
国の施策に基づき、「出産・子育て応援給付金事業」を開始しました。
妊娠届出時と新生児訪問で保健師と面談し申請後、出産応援給付金5万円・子育て応援給付金5万円をそれぞれ支給します。
ただし、妊婦本人との面談が必要ですので、妊娠届出時に面談ができない場合、後日妊婦本人と面談実施後に申請可能となります。

出産・子育て応援給付金についてPDFファイル(207KB)
母子健康手帳交付には、30分程度かかりますので、妊娠届出時に必要なものをご確認のうえ、時間に余裕をもってお越しください。

母子健康手帳交付時に必要なもの

妊婦本人が妊娠の届出を行う場合に必要な書類
個人番号の確認 身元の確認 出産応援給付金の申請
必要書類 個人番号(マイナンバー)カードをお持ちの方 個人番号(マイナンバー)カード
(1枚で両方の確認ができます)
・妊婦本人名義の通帳

※特別な事情により、妊婦本人以外の口座への振り込み希望の場合
・振り込み希望の方の通帳
・委任状
が必要となります。
個人番号カードを
お持ちでない方
通知カード ●下記のうち1点でよいもの
・運転免許証
・パスポート等

または

●下記のうち2点でよいもの
・健康保険証
・年金手帳
・妊婦本人名義の通帳 等
代理人が妊娠の届出を行う場合に必要な書類
代理権の確認 代理人の身元の確認 妊婦の個人番号の確認 出産応援給付金の申請
必要書類 委任状 ●下記のうち1点でよいもの
・運転免許証
・パスポート等

または

●下記のうち2点でよいもの
・健康保険証
・年金手帳
・妊婦本人名義の通帳 等
下記のうちどちらか1点
・個人番号カード
・通知カード
妊婦本人との面談が必要となるため、申請はできません。
妊婦本人と面談後に申請可能となります。

※個人番号(マイナンバー)カード、通知カードをお持ちでない場合はご相談ください。

委任状PDFファイル(64KB)

次の方は、必要な書類、手続きがありますので、母子健康手帳交付時にお知らせください。

・転出予定の方(町外へ引っ越す方)
・十勝管外、道外で妊婦健診を受ける方
・里帰り出産予定の方

母子健康手帳交付時の内容

・妊娠届出書、アンケートの記入
・妊婦一般健康診査受診票、産婦健康診査受診票の発行
・妊婦さんの体調や今後の生活について
・子育て情報やサービスの紹介、制度について
・出産応援給付金の申請
(代理人の方が妊娠届出をした場合は申請できません。妊婦さんと面談後に申請できます。)
・その他、妊娠、出産、子育てに関する相談など

電子申請マイナポータルについて

令和5年度からマイナポータルを利用して妊娠届出の申請ができるようになりました。
マイナポータルは国が中心となり運営されるオンラインサービスで、地方公共団体が実施している
子育てに関するサービスの検索やオンライン申請(一部の手続き)などができます。
詳しくはマイナポータルホームページをご覧ください。
マイナポータル(外部リンク)

(注)電子申請後、母子健康手帳交付のため保健師との面談が必要です。電子申請は申請から受理
まで日数がかかりますので、お急ぎの方は事前にお問い合わせください。

交付場所・日時

以下の会場の健康相談日に交付しています。
・幕別町役場(0155-54-3811)
・札内コミュニティプラザ(0155-67-1566)
・忠類ふれあいセンター福寿(01558-8-2910)
詳しくは、健康相談のページをご覧ください。

※予約制ではありませんが、保健師が不在の場合があるため、事前にお問い合わせください。

このページの担当は

保健課 おやこ保健係
〒089-0692 北海道中川郡幕別町本町130番地1
電話 0155-54-3811 / FAX 0155-54-3839
(土日・祝日を除く平日の午前8時45分から午後5時30分まで〔12月29日から1月3日までを除く〕)

アンケートにご協力ください

よりよいホームページとするために、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
質問:その他のご意見・ご要望をお聞かせください。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。



広告

バナー広告掲載の申し込みはこちら

十勝の杜病院

VOITURE

着物堂

CARHACK

古銭鑑定団

ゴルフの学校

弁護士法人アズバーズ

恵比寿不動産×売買

PropertyBank

ハレコンテナ

W-ENDLESS

家系図制作のファミリーリレー行政書士事務所

きしゃば会計事務所

会社設立トータルサポート鹿児島

訪問介護事業所 加算獲得・運用サポート

介護事業専門情報サイト けあタスケル

介護事業の承継・M&A カイゴフ

横浜弘明寺呼吸器内科・内科クリニック

東京御嶽山呼吸器内科・内科クリニック

海外FXカレッジ

グランドネクスト不動産



ページのトップに戻る ▲