ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康 > インフルエンザ対策

インフルエンザ対策

 

毎年秋から冬にかけてインフルエンザの流行シーズンです。高熱や関節の痛みなどを伴い、人によっては重症化するおそれもあります。流行を防ぐためには、原因となるウィルスを体内に侵入させないことや周囲にうつさないようにすることが重要です。インフルエンザの感染を広げないために、一人一人が「かからない」「うつさない」対策を実践しましょう。

インフルエンザとは

風邪とインフルエンザの違い

〇風邪
様々なウイルスによって起こりますが、ふつうの風邪の多くは、のどの痛み、鼻汁、くしゃみや咳などの症状が中心で全身症状はあまり見られません。重症化することも稀です。

〇インフルエンザ
インフルエンザウイルスに感染することによって起こります。38℃以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛等全身症状が突然現れます。併せてふつうの風邪と同じように、のどの痛み、鼻汁、咳などの症状も見られます。

インフルエンザは流行性があり、いったん流行が始まると、短期間に多くの人への感染が広がります。日本では、例年12月から3月頃に流行します。原因となるインフルエンザの抗原が小さく変化するため、毎年流行を繰り返します。

 

どうやって感染するの?

インフルエンザがどのように感染するのか知っておきましょう。インフルエンザウイルスの感染経路は、飛沫感染(ひまつかんせん)と接触感染の2つがあります。

感染経路は飛沫感染と接触感染

インフルエンザを予防するためには、こうした飛沫感染、接触感染といった感染経路を絶つことが重要です。

 

インフルエンザから身を守るためには?

正しい手洗い

私たちは毎日、様々なものに触れていますが、それらに触れることにより、自分の手にもウイルスが付着している可能性があります。外出先から帰宅時や調理の前後、食事前などこまめに手を洗いましょう。

手洗いの仕方

日ごろの健康管理

インフルエンザは免疫力が弱っていると、感染しやすくなりますし、感染したときに症状が重くなってしまうおそれがあります。ふだんから十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、免疫力を高めておきましょう。

適度な湿度を保つ

空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下します。乾燥しやすい室内では加湿器などを使って、適切な湿度(50~60%)を保つことも効果的です。

人混みや繁華街への外出を控える

インフルエンザが流行してきたら、不要不急のときはなるべく、人混みや繁華街への外出を控えましょう。

予防接種を受ける

〇定期接種(予防接種法に基づくB類疾病)
【対象者】
 接種日年齢が65歳以上のうち接種を希望する町民
 60歳以上で、心臓・腎臓・呼吸器・免疫機能の障害があり、自己の身辺の日常生活活動が極度に制限される町民
【自己負担額】 
 1,300円
【実施期間】
 当該年度の12月31日まで

〇任意接種(希望で実施)
【対象者】
 中3・高3・妊婦
 ※該当者には、町から接種のための予診票が送られ、それを町内病院に持参すると助成されます。
【自己負担額】
 1,300円
【実施期間】
 当該年度の12月31日まで

※そのほかの方は、全額自己負担となっています。

 

「インフルエンザかな?」と思ったら

早めに医療機関へ

もし、38℃以上の発熱が出て、のどの痛みや咳、全身の倦怠感を伴うなどインフルエンザが疑われる症状が出た場合には、早めに医療機関(内科や小児科)を受診しましょう。

安静と水分補給

睡眠を十分とるようにし、安静にして休養しましょう。また、高熱による発汗で脱水症状を予防するために、症状がある間は、こまめに水分の補給が必要です。

薬は医師の指示にしたがって正しく服用

医師が必要と認めた場合は、抗インフルエンザウイルス薬が処方されます。抗インフルエンザウイルス薬の服用を適切な時期(発症から48時間以内)に開始すると、発熱期間は通常1~2日間短縮され、ウイルス排出量も減少します。なお、症状が出てから48時間以降に服薬を開始した場合、十分な効果は期待できませんが、医師の指示(用法や用量、服用する日数など)を守って服用してください。

他の人にうつさない

熱が下がっても、インフルエンザウイルスは体内に残っています。周囲の人への感染を防ぐため、熱が下がった後も、インフルエンザウイルスの潜伏期間があるので、数日は学校や職場などに行かないようにし、自宅療養することが望ましいでしょう。

くしゃみや咳が出るときは、飛沫にウイルスを含んでいるかもしれませんので、次のような咳エチケットを心がけましょう。

 

マスクの正しい使い方

このページの担当は

保健課 健康推進係
〒089-0692 北海道中川郡幕別町本町130番地1
電話 0155-54-3811 / FAX 0155-54-3839
(土日・祝日を除く平日の午前8時45分から午後5時30分)

アンケートにご協力ください

よりよいホームページとするために、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
質問:その他のご意見・ご要望をお聞かせください。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。



広告

バナー広告掲載の申し込みはこちら

ブランデー買取

トラック

お酒買取

Japanese Whisky

トラック買取

美容医療相談

車売る・買取査定

リフォーム

保育士転職

着物買取

ウエディングドレスなら【公式】グランマニエ東京銀座・札幌

メリル

鉄道模型買取

婚活アプリの白い鳩



ページのトップに戻る ▲