ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 障害者福祉 > 交通機関料金割引について

交通機関料金割引について

JR旅客運賃割引

 身体障害者手帳又は療育手帳を持つ方(および特定の場合の介護者)のJR運賃が割引になります。

 詳しくはJR東日本のホームページをご覧ください。

十勝バス・拓殖バス運賃割引

 身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳(顔写真を貼っている方のみ)を持つ方(および特定の場合の介護者)のバス運賃が割引になります。

 詳しくは十勝バス又は拓殖バスのホームページをご覧ください。

 

予約型乗合タクシー(古舞線・駒畠線)運賃割引

 身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳を持つ方のバス運賃が割引になります。

 *予約型乗合タクシーの詳しい情報は、こちら

利用できる方 割引率
本人 介護者
第1種手帳所持者 5割引 5割引
第2種手帳・精神障害者保健福祉手帳所持者 5割引 5割引

 

有料道路(高速道路等)通行料金割引

 障がい者の方が有料道路を利用する際に、所定の手続きにより、身体障害者手帳・療育手帳の提示、またはETCの利用により割引が受けられます。
〇身体障がい者及び知的障がい者に対する有料道路通行料金の割引については、1人1台に限って事前に登録することを要件としているところですが、令和5年3月27日(月)より、親族や知人等の所有する自家用車、レンタカー、車検時の代車、タクシーなど、事前に登録した車両以外についても、料金所で障害者割引登録済であることを示すシールが貼付された障害者手帳等を提示していただいた場合は割引対象となります。(1人1台要件の緩和)
〇車両を登録し、ETCの利用登録をする場合に限りオンライン申請が可能となりました。オンライン申請をしない方、ETCの利用登録をしない方は福祉課障がい福祉係、保健福祉課福祉係(ふれあいセンター福寿)または札内支所にて申請が必要です。

 有料道路(高速道路等)通行料金割引の対象要件、申請方法、その他詳細についてはこちらをご覧ください。

 

タクシー運賃割引

 身体障害者手帳または療育手帳の交付を受けている方がタクシーを利用する場合に運賃の割引を受けることができます。  

利用方法・割引率

 タクシーに乗車の際に、障がい者手帳をご提示ください。

 割引率は1割です。

そ の 他

 精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方への運賃の割引については、一部のタクシー会社で実施をしています。

詳しくは各タクシー会社、または十勝地区ハイヤー協会にお問い合わせください。

 

航空運賃割引

 12歳以上の障がい者手帳(身体障害者手帳・療育手帳・精神保健福祉手帳(顔写真付きのものおよび搭乗日当日が有効期間内であるものに限ります))を持つ方が介護者とともに、または単独で航空機(国内線)を利用する場合、本人および介護者1名に対し、障がい者割引が適用される場合があります。

利用方法

 航空券の購入および搭乗手続きの際に、障がい者手帳をご提示ください。

そ の 他

 割引率等は航空会社や路線によって異なりますので、詳しくは各航空会社にお問い合わせください。

 

フェリー運賃割引

 障がい者手帳(身体障害者手帳・療育手帳・精神保健福祉手帳)を持つ方が介護者とともに、または単独でフェリーを利用する場合、本人および介護者1名に対し、障がい者割引が適用される場合があります。

利用方法

 乗船券の購入および乗船手続きの際に、障がい者手帳をご提示ください。

そ の 他

 割引率等はフェリー会社や路線によって異なりますので、詳しくは各フェリー会社にお問い合わせください。

このページの担当は

福祉課 障がい福祉係
〒089-0692 北海道中川郡幕別町本町130番地1
電話 0155-54-6612 / FAX 0155-54-3839
(土日・祝日を除く平日の午前8時45分から午後5時30分まで〔12月29日から1月3日までを除く〕)

アンケートにご協力ください

よりよいホームページとするために、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
質問:その他のご意見・ご要望をお聞かせください。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。



広告

バナー広告掲載の申し込みはこちら

十勝の杜病院

VOITURE

着物堂

CARHACK

古銭鑑定団

ゴルフの学校

弁護士法人アズバーズ

恵比寿不動産×売買

PropertyBank

ハレコンテナ

W-ENDLESS

家系図制作のファミリーリレー行政書士事務所

きしゃば会計事務所

会社設立トータルサポート鹿児島

訪問介護事業所 加算獲得・運用サポート

介護事業専門情報サイト けあタスケル

介護事業の承継・M&A カイゴフ

横浜弘明寺呼吸器内科・内科クリニック

東京御嶽山呼吸器内科・内科クリニック

海外FXカレッジ

グランドネクスト不動産



ページのトップに戻る ▲