ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 高齢者福祉 > 人生学博士制度 ~人生の達人です~

人生学博士制度 ~人生の達人です~

 貴重な「技」を有する高齢者の方に対し、生涯を健康で生きがいを持って社会活動ができるよう、様々な分野の達人を「人生学博士」として認定し、高齢者から次の世代に対して貴重な財産として紹介または伝承し、自らの社会参加活動を促進しています。

認定方法

 2年に一度、博士を認定しています。
 ※次の認定は、平成28年度です。
 自薦、他薦を問わず、人生学博士としてふさわしい方を推薦してください。
 選考委員会の開催を経て、人生学博士を認定しています。

対象者

 人生学博士の対象者は、幕別町内に住むおおむね65歳以上の方で、博士として認定された後も引き続きその活動に意欲のある方です。

認定分野

  1. 健康・体育の部~長寿、健康、体育など
  2. 芸術・文化の部~音楽、書道、絵画、写真、陶芸、俳句、短歌、川柳、茶道、華道、舞踊など
  3. 趣味・教養の部~盆栽、演芸、写真、囲碁、将棋、釣り、落語、手品、昔話朗読、紙芝居、パソコンなど
  4. 創作の部~手工芸、木工芸、料理など
  5. その他の部~ボランティア活動などで活躍されている方

人生学博士に指導や講演を頼みたいとき

人生学博士の派遣は、直接ご本人に連絡をしていただいています。
連絡先等については、下記までお問い合わせください。

窓口

保健課高齢者支援係(0155-54-3812

このページの担当は

保健課 高齢者支援係
〒089-0692 北海道中川郡幕別町本町130番地1
電話 0155-54-3812 / FAX 0155-54-3839
(土日・祝日を除く平日の午前8時45分から午後5時30分)

アンケートにご協力ください

よりよいホームページとするために、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
質問:その他のご意見・ご要望をお聞かせください。
なお、ご意見等へのご回答は、致しませんのでご了承ください。また、暗号化して通信されませんので、個人情報等のご記入はご遠慮ください。



広告

バナー広告掲載の申し込みはこちら

帯広レンタカーを予約

ブランデー買取

トラック

お酒買取

Japanese Whisky

フラット35

美容外科

トラック買取



ページのトップに戻る ▲